見出し画像

最近始めたこと 

面接官の仕事をするようになって始めたこと

滑舌練習です。
舌を鍛えることをしています。


見出し画像は
なんか気に入ったのでこれにしました笑



最近始めたばかりなんですけど、
得意の継続力を活かして頑張ろうと思います。


やっぱりずっと話していると、
朝と夕方のろれつの周り方が全然違うんですよね。

もともと滑舌が良い方ではないので、
滑舌を良くすることで自信になればいいなとも思います。


ちなみ自然に口を閉じたときに、
舌が上顎につかない人は下の筋肉が弱いらしいですよ。

舌の筋肉は滑舌に影響するらしいので
もし良かったら一緒に続けましょう☺️



↓これらを毎日やります!

【舌の上げ下げ運動】

・天井を見るように、顔を上に向け、あごを上に突き出す
・舌を出し、鼻につけるように引き上げる
・舌を出し、あごにつけるように引き下げる
・舌の引き上げ・引き下げを5回ずつ続ける


【あいうべ体操】

・「あー」と口を大きく開く
・「いー」と口を大きく横に広げる
・「うー」と口を強く前に突き出す
・「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
上記4つを1セットとし、1日30セットを目安に毎日続ける



ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?