見出し画像

2020/11/7 勉強時間の確保

note7日目の更新です。メンタルヘルスマネジメント検定試験後から、産業カウンセラー筆記試験に向けての勉強を開始して6日目。今朝はトータル1時間勉強できました!

おはようございます☀

早起きが習慣になっています。今朝も5時前に目覚めました。

昨夜は睡眠をたくさんとりました。夜の勉強は15分。

私の勉強時間確保は、15分または20分単位です。ポモドーロにしています。

15分で終わりにする時もあれば継続して、15分の2回目をはじめることもあります。計30分。

短い時間にして回数を重ねるようにしています。

なぜなら集中力が続かないから😅

社会人勉強で継続して時間を確保して勉強している方を尊敬します!

私には今は無理。仕事の時間。家事の時間。睡眠時間。。など、勉強以外にも時間を当てるもの、優先することがあります。

その中で勉強時間を確保していくには、工夫が必要ですね。工夫の一つがポモドーロだったのです。

ただ、今度の筆記試験は合格したいので、勉強の優先度を上げる工夫をしつつ、勉強に励みます。

産業カウンセラー筆記試験まであと78日。


今日もお読みいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?