見出し画像

【読書アウトプット】筋トレをしよう

今回は、超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 を紹介します。

筋トレの効果1 精神が鍛えられる

筋トレには、精神面の健康(メンタヘルス)を向上させる効果があります。

具体的には、筋トレが焦燥感、不安感、慢性疼痛、認知機能、睡眠の質、自尊心を改善させるという研究があるようです。

筋トレの効果2 若返り効果がある

高齢になると、筋肉量が低下し、転倒などが起きやすくなります。筋トレをしておくことで筋肉量を保ち、高齢期の認知症や要介護の状態を防ぐ(遅らせる)ことができます。

また、60歳前後でも筋トレを行うことで、筋肉が増加することがわかっているので、年齢にかかわらず筋トレが有益であるとのことです。

筋トレの効果3 モテる(?)

理想の肉体を作り上げることで相手に気に入られることもできるかもしれません。

また、筋トレで内面が磨かれるので、自信を持って異性と接することができるようになります。

筋トレの効果4 仕事ができるようになる

筋トレによって磨かれる体力と心身の健康や、自己管理能力などは仕事で高いパフォーマンスを出すために必要です。

実際、世界の有名なビジネスマンは多忙な中筋トレを取り入れているらしいです。

筋トレの効果5 ダイエットに効果的

ダイエットといえば有酸素運動をイメージしますが、筋トレと有酸素運動を組み合わせると体型の良い引き締まった体を手に入れることができます。

筋トレの効果6 死亡リスクが下がる

本書では以下のような例が挙げられています。

週2回以上筋トレしている人はそうでない人よりもガンに関連する死亡率が30%低い
筋トレをしている人は若年死する確率が23%低下した

適度な強度の筋トレをすることで効果があるようです。

終わりに

以上が本書に挙げられていた筋トレの効果でした。詳しい調査は文中に書かれているので気になった方は読んでみてください。

僕も昨年から筋トレをしていますが、なかなかクセになります。時間があればぜひやってみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?