GOTOキャンペーンを「あえて使わない」という考え方

早ければ8月からスタートするgotoキャンペーン。その中のgo to travelキャンペーンでは、宿泊費の30%が割引に、20%がクーポン券等として付与されます。持ちろん、旅行に行くなら使うべきキャンペーンではあるのですが、ここでは、あえて使わないという考え方を挙げてみます。

今後、新たな情報が出てくると思いますので、あくまで1個人の意見としてご覧ください。

ネットや旅行会社で予約できない宿に行く

旅行会社などを介して予約しないと、キャンペーンの対象にはなりません。そのため、電話でしか予約できない宿泊施設では割引を受けることができません。

キャンペーンが始まると、ネットや旅行会社から予約できる施設に予約が集中するでしょう。土休日はどこも満室となってしまうかもしれません。その一方で、電話予約の施設は予約しやすいのではないでしょうか。

混雑を避ける

ホテルなどが集まっている地域で宿泊しようとすると、gotoキャンペーンの利用で混雑することが考えられます。そうすると、必然的に周辺の観光地や飲食店なども混雑するでしょう。

感染が不安、周りがガヤガヤしてあまりくつろげないということになり、結局コスパの良くない旅になってしまうかもしれません。観光地から少し離れた場所にある民宿などに電話予約で宿泊すれば比較的空いていて落ち着けるのではないでしょうか。

もちろん、すべてそのような宿にせずとも、旅行の中の1泊だけは電話予約の宿を入れてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?