見出し画像

少し立ち止まる必要があるのでは?と思った。

ネットで検索するときの話しである。インターネットは、ぼくたちの生活を便利にした。少し前は家でパソコンから、ネットに接続できるようになった。さらに進化して、いまはスマホで外出中でもネットに接続できるようになったのだ。

わからないことは、ネットで検索すれば解決できる。たとえば今日の晩ごはんの献立から、目的地への行き先、恋愛に関することだって、なにか答えがある。

ネット検索は、ぼくの悩みをすぐに解決してくれる。

でも、ふと考えてみたんだけど、すぐにネットで検索したら自分の解決する力がなくなっているように思えてきた。自分が問題に立ち向かったときに、考えないで、とりあえず検索するっていうのがクセになっている。

使い方の問題で、例にもあったが、わからない場所の行き方などはさっさと解決したほうがいいだろう。悩むだけ時間の無駄になるだろうし、迷子になってしまう。

では、自分の頭で考える問題は、なんだろうと思う。それは明確な答えがない場合は、検索せずに自分の頭で考えるようにしたほうがいい。答えはひとつではないし、何通りも答えがある問題は自分で考えようと思う。

自分の頭で考えて失敗することもあると思う。でも少し立ち止まって、考えるのも経験のひとつだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?