努力する意味2

 お待たせいたしました。(待ってない)努力する意味についてもう少し考察していきたいと思います。

       成功する確率を上げるためです

 人間というのはうまい具合に不完全に作られています。コンピューターみたいに正確に作業することはできませんし、AIみたいに急成長できるわけでもなく、兵器みたいに物理的に強くなれるわけでもありません。それでもそれぞれやりたいことを自分ができる範囲内で成し遂げようとします。これを成功といいます。では成功するにはどうすればいいか。努力をすることです。但し、先にも述べたように人間は不完全なので努力すれば必ず成功するわけではありません。勉強していない人がテストいい点をとり、逆に勉強している人がテストで悪い点を取ることだって十分にあり得ます。練習しないでいるやつが才能や媚でレギュラーを取れたりをします。逆に努力しても上達せず結果を出せない人もいます。ですから、コンピューターのように努力して学習したことは決して実力に結びつきそれで成功するとは限らないのです。ではなぜ成功するために努力するのか。成功する確率を上げるためです。これは前にも話したのですが、データーをしっかり見ることが人生において重要です。そのデーターを見ると大体は努力している人間の方がその様々なデーターで優位に立っていると思います。しかし、考えてみてほしいのがデーターの中で不利な立場にいる中には努力している人は確かにいます。それが結果に出ないだけです。要は確率なのです。もしかすると努力しても成功する確率が上がらない時もあります。無駄になるかもしれません。努力して成功する確率を上げる、努力なんてしょせんそんなものなのです。ですが、あなたに問いたいのは、成功する確率を少しでも上げるため努力しますか?それとも少し確率が上がるぐらいなら何もしないで努力することを諦めますか?この答えはあなた次第なのです。しかし、これだけ言いたいのは努力して成功した時の達成感は確かにグッと来るものがあります。それを味わいたいか、味わいたくないですか?自分のことをこの瞬間でもいいので見つめてみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?