マガジンのカバー画像

お母さんの悩み〜あるある話

8
幼稚園の保護者からよく質問されることを解消していくきっかけになるような記事を集めます! 悩んでたら、「同じように悩んでいた人がいましたよ。これ読んでみて!」と言えるようなマガジン… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

スマホで動画を見せるのどうがな?

なんとなく、東北弁のようなタイトルです・・・😆 「スマホ育児」なんていう言葉があるように…

子どものうんちと便秘の話。その2

その1では、カラダの仕組みや腸によいことを考えてみました。 子どもが便秘ぎみのとき、病院…

食卓のちから   〜好き嫌いよりも大切なこと〜

今日の担当は、じゅんこ先生。 急な告知にも関わらず、対面で6名、オンラインで2名のお母さん…

お母さんがホッとできることを【報告②】

北海道伊達市からキタハラタツヤさんをお呼びして、「習い事の前にできることは?〜特別でない…

【オンライン子育てカフェ】子どもの話を聴くときに大切にしたいこと

矢切幼稚園で初の、オンライン子育てカフェでした。 ZOOMのログイントラブルがあり、初めの20…

子どもの要求をたくさん聞いてあげていますか?

「子どもの要求をたくさん聴いてあげていますか?」というタイトルで、2回目のオンライン子育…

こどものうんちと便秘の話。その1

久しぶりの対面での子育てカフェ。 臭うわけではないけれど、部屋の換気をしながら、「うんちの話」。 なぜ子どもたちは、「うんち」という言葉にニヤリとするのでしょう? 自分のカラダのことで、毎日の大切なことだけれど、 どこか「話題にしてはいけないこと」だったりしませんか。 大人たちは「こら、汚いこというんじゃありません!」なんて、すぐに言ってくるし。 「うんち!」と声に出すことで、笑いが起こったり、みんなの気が引けたり、仲間意識が芽生えたり、大人を試せたり、子どもたちにし

子どもの発達を考える〜3歳ってこんな感じ

9月にオンライン子育てカフェ。 テーマは、「3歳ってこんな感じ?」担当は、じゅんこ先生でし…