やきもの

コーディング寄りのSE。C#、Java、GAS、VBA、Ruby、C、といろいろ手を出…

やきもの

コーディング寄りのSE。C#、Java、GAS、VBA、Ruby、C、といろいろ手を出している器用貧乏。

最近の記事

勝手に始める業務改善のやり方

〇はじめに  情報ベンダー会社の中で、SEやっています。主に、社外から来たデータを蓄積して編集するシステムの面倒を見ています。  GYOMUハックAdvent Calendarの12月13日分として、総務でも情シスでもない自分が業務改善をやってみた話を書こうと思います。業務改善をやってみたい人にとって少しでも参考になったらいいなと思います。 〇業務改善を始めたきっかけ  悩まれた方も多いかと思う会議室足りない問題、うちの会社でも起こってました。その結果なのかなんなのか、自分

    • はじめてのノート

      社会人3年目のSEが思いの丈などを語っていく場になっていくはず。 とりあえずはじめてのノートは、ストレングスファインダーの結果を記録しておきたいと思います。 ストレングスファインダーとは、ウェブテストを受けることで、各個人ごとの資質の順位を明らかにしてくれる診断です。本を買って、ついてきたアクセスコードを使ってやってみました。自分の買った版だと、上位5つの資質を知ることができます。(全部で34個の資質がある) 結果(2017年12月時点) ①内省 ②収集心 ③回復志向

    勝手に始める業務改善のやり方