見出し画像

キャベツとレタスの話

突然ですけど、キャベツとレタスって見分けつきますか?
自分は高校生まで見分けつきませんでした…w

しかし、今回話したいことは他にあります。

皆さん、「名は体を表す」って言葉知ってますか?

名は体を表す 名はそのものの実体を言い表している。 名と実体は相応じる。

つまり、名前の感じでそのものが大体わかるよね?って事です。

例えばマシュマロとせんべいを全く知らない人が見たらどっちがマシュマロでどっちがせんべいかって分かると思いませんか?
(ラーメンズ 名は体を表すを引用)

このように名は体を表すって結構日常であると思うんです。

で、話の本題ですけど、簡潔に言うと。

キャベツって見た目レタス!って感じしません?

そして、レタスって見た目キャベツっぽくないですか?

結構前から思ってるんですけど、レタスって聞くと中身ギッシリ!ってイメージなんですよね、でも実物は割とスカスカ。
同様に、キャベツってスカスカってイメージなんですけど、実物はギッシリなんですよね。

この話をバイトで話したら、「何言ってんだこいつ」って言われましたけど…

分かってくれる人が居ると信じてます!

すみません、とってもどうでもいい話でした。

#日記 #キャベツ #レタス #名は体を表す