見出し画像

Vegan Nugetもどき。

この動画を観てからずっと作ってみたかったヴィーガンナゲット。

仕事終わりに出来れば揚げ物はしたくない....
でもこのために買った木綿豆腐が今日で賞味期限切れ.....
ということで、しぶしぶ料理したという日がありました。


〈やっつけ調理工程〉写真もありません。すみません。
・木綿豆腐一丁で、ナゲット6~7個出来ました。

①木綿豆腐の水をパックから捨ててそのままパックの中でぎゅーっと押して水分を絞る。パックの中に溜まった水分を捨てる。

②ぎゅーっとした豆腐をボールに入れて手で潰す。なるべく滑らかになるように。(この日、豆腐が冷た過ぎて手がしんだ)

③精製塩:5振り、おろしニンニク:チューブから3cm、おろし生姜:チューブから3cm、白胡椒:ひと振り、片栗粉:ティースプーンすり切り一杯。
つぶした豆腐に入れてよく混ぜる。

④フライパンに油を多めに入れて火にかけ、片栗粉を落としてジュッ、となる温度になるまで温める。味付けした豆腐のタネをテーブルスプーン一杯すくって衣用の片栗粉に落としてまぶし(今回のタネは柔らかすぎて難しかったです。裏表に必死にまぶしました。)平たい楕円形になるように油に入れる。

⑤裏表、きつね色になる一本手前まで揚げて出来上がり。

結果、塩仕立ての豆腐の竜田揚げになりました。
本場のヴィーガンナゲットとは程遠いと思います……
(トプ画が完成図。)
でも酢醤油で食べたら美味しかったし、おかずになった!!👍

参考にしたレシピを忘れてしまったので
気になったら"ヴィーガンナゲット"で検索してみてください。
簡単に作れる美味しそうなレシピがいっぱい出てきます。
私もリベンジしたい。

↓おすすめサイトはハッピーキヌアさん

#Vegan #plantbased #pescatarian #cooking #japan #vegannuget #health #climatechange #ヴィーガン #プラントベース #料理 #ぺスカタリアン #健康 #地球環境 #気候変動 #日本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?