ウルトラマン

ウルトラマン x 英語 x カタカナ母音

『シン・ウルトラマン』のデザインが初公開されました。この作品は、庵野氏(企画・脚本)と樋口氏(監督)がタッグを組んでいる作品ということで個人的にはとても楽しみにしています。庵野氏・樋口氏といえば『シン・ゴジラ』も有名ですよね。日本政府のゴジラ(災害と捉えている感じ?)の初動対応や官僚ライクな描写、事案が外交問題に発展していく感じがおもしろかったです。(デザイン発表の動画はこちらです)

ということで、庵野氏・樋口氏の作品タイトルでもあるウルトラマンゴジラカタカナ母音で紹介したいと思います。ではまずこちらを聴いてみてください(再生後すぐ出てきます!)

聴き取れたでしょうか。ウルトラマンですね(笑)速くないですか?!
カタカナでは「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン」ですが、実際は3音節です。ではカタカナ母音を確認してもう一度聴いてみましょう。
画像1

ではもういちど!

ゴジラの「ジ」
次はゴジラです。ではまずカタカナ母音で見てみましょう。

画像3

ポイントは、2音節目を強く発音して、3音節の曖昧母音は弱く。また「ジ」と発音すると/ ʒi /のようになりがちなので、/ zi /の音を意識してみてください。では聴いてみましょう。

庵野氏といえば・・・
こちらも紹介しないわけにはいかないですよね(笑)
新世紀エヴァンゲリオン、カタカナ母音と音声でどうぞ!

06 エヴァンゲリオン

ウルトラマンもゴジラも昭和の時代に生まれた作品でありながら、今なお楽しめるというのはコンテンツとしてすごいことですよね。30年後にはエヴァンゲリオンもどうなってるでしょうね。データ通信の革新と新しい映像技術が合わさって、五感で楽しめるコンテンツになってそう(笑)

英語の音を整理して会話力UP!
英語の音が一つ一つ整理できていないとリスニングのときも聴き分けられず、会話もなかなか続きません。地道な作業ですが、英語の音を一つ一つ確認していけば、聴き取れる音も増えて、会話もグッと楽になると思います。英語の発音で悩んでいる方は、正しい音を「見る」ことも取り入れてみると音が整理されてくると思います。
聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

英語の母音:まずは1つチェックしてみよう
25も母音があって覚えるの大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。

こちらもおススメ
音声付英単語紹介シリーズまとめ






サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます