サムネ-01

ネイティブ英語に近づくhの脱落⑧:given + him, his, her

これで英会話も安心
hの脱落音をマスターしてネイティブ英語に近づこう!

このブログでは、カタカナ母音を使って発音記号を「カタカナで見える化」し、英語を紹介しています。カタカナ母音は、身近なカタカナ表記なので直観的、また英語の音を「見る」という新感覚が刺激になり、曖昧だった整理進むことで印象に残りやすく、記憶定着促進されます。

今日は h の音が消えるお話です。/ h /は英語の中でも弱い音として扱われていて、特にhe、him、his、herの場合、意味が重要でなければ、ネイティブはほとんど発音しませんくどいですが h の音は完全に消えています。学校では教えてくれません。教えてくれなければ分かるはずもありません。リスニング力に問題があるわけでもなく、ただ知らないから仕方のないことです。

つまり、どんなっていれば聴き取れるようになるということです。でもどうすればいいの?とお悩みのみなさん、安心してください。このシリーズでは、h が脱落している英語を動画で紹介し、カタカナ母音解説していきます。みなさんはそれを見て聴いて練習するだけで、hの脱落が身近なものになり、英語のリスニングがかなりになるはずです。

今日は、given + him、his、herの型を紹介します。それでは動画&カタカナ母音の解説を見ていきましょう。

given him advice on ~:~について助言してきた、教えてきた
I am proud to say that I've taught him, given him like really good financial advice on saving.(financial advice:お金についての助言 saving:貯金)

画像1

73 Questions With Kim Kardashian West (ft. Kanye West) | Vogue
(4:25~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

and his health:そして彼の健康は
given his history:経歴からすると
...And his health is excellent, but the cost of maintenance is overwhelming. And given his history, he would be virtually uninsurable under the old set of rules.(overwhelming:圧倒されるほど高額な virtually:事実上 uninsurable:保険に入れない)

画像3

President Obama Speaks on the Affordable Care Act
(7:15~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

given her no grounding in ~:~についての知識を与えなかった(知識は得られなかった)
Her high school experience had given her no grounding in science.

画像3

Stanford University Convocation 2014
(28:26~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

いかがだったでしょうか。脱落のことを教えてもらってないと絶対に聴き取れない、と思いませんでしたか。最初しいですが、練習を繰り返していけば耳も慣れて、リスニングがかなり楽になると思います。このシリーズでは、みなさん練習集中できるように、いろいろな型を集めてスクリプトとカタカナ母音で紹介していきますので、次回もぜひチェックしてみてください。

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらフォローいただけると嬉しいです。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

英語の母音:まずは1つチェックしてみよう

25も母音があって覚えるのは大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。

こちらもおすすめ
Taylor Swift x Style x カタカナ母音
海外に持っていきたいお土産?!8選
マガジン:この英語聴き取れますか?
マガジン:ネイティブ英語に近づくhの脱落
マガジン:ネイティブ発音に近づく英語のフラップT
海外でPC、スマホ、バッテリーを一度に充電したい人におすすめのモバイル充電ポート


サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます