見出し画像

ネイティブ発音に近づく英語のフラップT⑱:alphabetically, energetically, enigmatically

フラップTってどんな音?
「r」の音だよね…?って思っている人はこの記事がおすすめです


このブログでは、カタカナ母音を使って発音記号を「カタカナで見える化」し、英語を紹介しています。カタカナ母音は、身近なカタカナ表記なので直観的、また英語の音を「見る」という新感覚が刺激になり、曖昧だった整理進むことで印象に残りやすく、記憶定着促進されます。

今日は、タイトルにもあるとおり、フラップTの音について取り上げたいと思います。ずばり、この音が聴き取れないとリスニングで苦労します。

「フラップTってどんな音?」「意識したことがない」「r の音でしょ?!」

一つでも当てはまる人はチャンスです。この音が聴き取れるとリスニングがだいぶ楽になります。

フラップTの音は、簡単に言うと/ t /の音が弱い/ d /に変化するものです。ネイティブがウォーター(water)を「ワォーラー」とか「ワォーダー」って言っているのを聴いて「空耳?」と感じたあの音です(笑)

それではまず、フラップTの音になっている言葉をカタカナ母音で紹介したいと思います(フラップTの音はグレー色で示してあります)。動画紹介後にはフラップTの解説もしてありますので、そちらも合わせてチェックしてみてください。

alphabetically:ABC順に、アルファベット順に
...And I'm introducing them alphabetically. And it happens that the first is a male, but I apologize for that. It's my friend Bob.(introduce :〔人を〕紹介する it happens that ~:偶然にも~)

画像1

(2:34~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

energetically:元気いっぱいに、精力的に、《生化学》エネルギー的に
...Because I've gotta tell you, your son is learning so much from you right now. He's learning it energetically and emotionally...(emotionally:感情の面で)

画像2

How to Make a Big Career Change When You’re Afraid You’ll Fail
(4:51~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

enigmatically:不可解に、謎めいて
The Pythagorian philosopher Plato hinted enigmatically that there was a golden key that unified all of the mysteries of the universe.(The Pythagorian philosopher Plato:古代ギリシャの哲学者プラトン hint:ほのめかす unify:一つにする mysteries of the universe:宇宙の神秘 )

画像3

Inner Worlds, Outer Worlds - Part 2 - The Spiral
(0:03~、再生ボタンを押せばすぐ始まります)

フラップTってどんな音?

フラップTとは/ t /が弱い/ d /に変化した音です。弱い/ d /の音とは、daddy/ ˈdædi /の2つ目の/ d /の音と同じです。ではそれはどんな音なのでしょう。

まずですが、/ t /、/ d /に共通する特徴は何でしょう。答えはどちらも破裂音という点です。この2つの音は、舌先で息をせき止め(閉鎖)、閉鎖を開放(破裂)して発音します。①の手順はさらに、①-1:閉鎖する、①-2:その閉鎖をキープする、の2つに分けることができます。

daddyの1つ目の/ d /は①-1、①-2、そして②すべての手順を踏んで出されるしっかりとした/ d /の音です。
しかし、2つ目の/ d /は、舌先が一瞬だけ歯茎にタッチし、
①-1:閉鎖はあるものの(しかしそれも非常に弱い)、
①-2:閉鎖をキープすることなく
②:そのまま開放して発音します。これがフラップTの音です。

フラップTは/ r /の音と違うんですか」、という疑問を持っている方も多いと思います。非常に近い音ですが、決定的に違う点があります。それは、息を(一瞬でも)せき止めているか、そうでないか。
/ r /の場合、舌先は歯茎に絶対タッチしません。/ r /とはそういう音なのです。音が弱まりはしても、フラップTは一瞬閉鎖が起きる点で/ r /と同じではありません。

フラップ(flap)とは、を「パタパタと羽ばたかせる」様子を表した単語ですが、舌先がパタっと歯茎にタッチする動作(一瞬の軽く弱い閉鎖)をうまく表現しているなぁ、と思います。

/ t /がフラップTになる条件
英語では「t between vowels」とも言われますが、母音に挟まれかつアクセントを伴わない場合、フラップTの音になります。waterのように一語に入っている場合もあれば、get upのように次の音につながる形で現れる場合もあります。

いかがだったでしょうか。waterを/ t /で発音することは全然間違いではありません(が、よりイギリス英語の音に感じられます)。しかし、フラップTの音を知らないと、ネイティブと会話を続けるのはかなり難しいのではないでしょうか。逆に言えば、あらかじめそういう音として知っておけば、案外聴き取れるものです。フラップTの音になっている単語はたくさんあるので、これからも紹介していければと思っています。

今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらフォローいただけると嬉しいです。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英会話・英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

英語の母音:まずは1つチェックしてみよう

25も母音があって覚えるのは大変と思われたあなた、その気持ちよくわかります。そんな方、まずはこちらをチェックして、あなたが知っている英語の音、1つでもいいので探してみてください。英語の音が整理されて、きっと英語力アップにつながると思いますよ。

こちらもおすすめ

ヘビリピ注意!英語の曲シリーズ
海外に持っていきたいお土産?!8選
マガジン:この英語聴き取れますか?
マガジン:ネイティブ英語に近づくhの脱落
マガジン:ネイティブ発音に近づく英語のフラップT
再現率100%?!長ネギパラパラチャーハンの作り方
海外でPC、スマホ、バッテリーを一度に充電したい人におすすめのモバイル充電ポート

一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

スタンフォード式 ストレス力に変える教科書


サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます