マガジンのカバー画像

デモについて

16
運営しているクリエイター

#民主主義

ヤジポイデモ(8/10)完遂しました

ヤジポイデモ(8/10)完遂しました

 告知していた通り、8月10日にデモを実行しましたので、報告記事を書きます。

 今回のデモの企画であるヤジポイ実行委員会は、なにかの組織や団体というよりは、ゆるやかなコミュニティ(人のつながり)を基盤にしている集まりです。なぜこういうことを書くかといえば、それによって準備がグダグダだということが言いたいのです笑

 当日の流れの確認など、やることしっかり決まらないうちに現地に向かう時間になり、バ

もっとみる
強制排除当日の証言まとめ(4+1人)
(8/9追加あり)

強制排除当日の証言まとめ(4+1人) (8/9追加あり)

 安倍首相の街頭演説における強制排除についての文章を、まとめて掲載しておきます。すべて、最初に強制排除にあった大杉(このデモの企画メンバーでもある)のnoteからの引用。

①「安倍やめろ!」とヤジを飛ばして警察に強制排除された大杉の話

②「増税反対」と叫んで、警察に延々と尾行された女性の話

③ヤジを飛ばさなかったけど、警察につきまとわれた男性の話

④大杉と一緒に行動した桐島氏の話。「日本の

もっとみる
ヤジ排除に対しての抗議デモ、やります!(詳細あり)

ヤジ排除に対しての抗議デモ、やります!(詳細あり)

 参議院議員選挙期間中である7月15日に北海道札幌市で起こった、ヤジ・プラカード強制排除事件に関する抗議として、2019年8月10日(土)「ヤジも言えないこんな世の中じゃ…デモ」と題したデモ行進を、札幌市内中心部にて行います。主催は、ヤジポイ実行委員会です(??!)

デモの集合時間・場所 開催日時:2019年8月10日(土)16:30~
     (16:30から集会、17:00からデモ行進)

もっとみる