見出し画像

セルフカットで2年ちょい

柏市に越してきて数年、ここ柏市は小路を入れば、必ず1軒はあろうかと思うくらい美容室の多い街です。

そこでの4年間は、ホットペッパーの初回クーポンで各店舗を廻り初回クーポンで様々な店舗で会員カードを作りつつ過ごします。また、美容室の入れ替わりも多く、数年内に居抜きでリニューアルした店舗でまた初回クーポン使ったりもできました。

しかしながら、流石に毎回、「今日はどんな感じで?」に対し、一から注文するのに面倒くさいと感じるようになります。

ある日、Youtubeを見ていて、「セルフカット+バリカン+ツーブロック」の動画をよく見ていて、気付いたら注文してました。

スクリーンショット 2020-05-03 23.22.13

はい、ホットペッパー終了です。
バリカン本体代で、すでにホットペッパーの初回クーポンよりもお得です。

バリカンで失敗したら、大体ボウズにしてしまえば何とかなります。
ボウズにボウズ以外の何もないので、失敗しのしようがないです。

ダッカールとかセルフでやるの面倒くさいので、ヘアバンドでブロッキングするやつとか参考になります。安物買うからかも知れないが、ダッカールって予想以上に滑って全然髪が纏まらない。


セルフカットだと自宅の浴室か、洗面台の前でカットすると思いますが、合わせ鏡を用意するのが割と面倒だったりしますね。そこで、私の場合洗面台にIKEAのフレックミラーを設置しました。

ハンズフリーで、合わせ鏡ができるので非常に捗ります。

さて、Stay Homeで自粛中の諸兄たちの中にもセルフカットに挑戦したい方も多いかと思います。ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

よく失敗したら、どうしようという方がいるかと思いますが、世の中の人は、「それほど自分の髪型なんて気にしてない」ってことに気付いて下さい。

特に男性の髪型の変化に気づくなんて、余程懇意にしている限られた女性だけです。そう、既に何らかの関係のある女性だけなので、そういった女性は気付いたとしても、それを話のネタにでもすればいいんです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?