見出し画像

チャンプル

チャンプルとは沖縄の言葉で〝ごちゃまぜ〟という意味です。いろんな食材を炒め合わせて作るので、家庭的な感じがしますね。

主な材料の名前をつけて○○チャンプルと呼ばれます。例えば、ゴーヤチャンプルです。ほかにタマナーチャンプル(玉菜、キャベツ)、マーミナーチャンプル(もやし)、パパヤーチャンプル(パパイヤ)、ナーベラーチャンプル(へちま)、豆腐チャンプル、麩チャンプル、ソーミンチャンプル(素麺)など、サッと火が通るものがチャンプルに向いています。

味付けは塩、醤油、かつおだしなど、和風調味料を使います。レシピを検索すると麺つゆで簡単に味付けしている物も多くて、わりと自由な雰囲気があります。

きっと家庭ごとの味があるのかもしれません。石垣島で人気のスーパー、知念商会で買ったソーミンチャンプルはやさしい味がしました。作った人の味が出るのでしょうか。ちょっと気持ちがなごむ、温かさがあるなぁと思います。

ソーミンチャンプルを食べるとき、やさしい島の人たちが思い浮かびます。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?