見出し画像

冷やし中華の替わりにオートミールを使って蕎麦もどき

家人は2型糖尿病、我が家はアダムスキー式食事実践中、

毎日、暑いです!

こんな暑い日のお昼は、「冷やし中華」サイコー!
「夏はこれだよね」なんて言いながら、昔はしょっちゅう食べていました

これが、糖質高いんですよー!
スーパーに売られている「冷やし中華」は少なくても糖質量70~80g(一人前)です
とても、我が家では食べられない
一食糖質30~40gを守るには、一人前を半分こして食べるしかありません
ならば、潔く食卓に載せない!という暮らしになりました
きっかけは、アダムスキー式食事のおかげです

NG食を絶対食べてはいけない訳ではないのに、不思議なものですね、絶対食べたくなるだろうと思っていた「冷やし中華」がなくても大丈夫になってしまったのです
変わったことと言えば、家人がお酢を水で割って食事の合間に摂るようになったことくらい・・・以前よりお酢の摂取量が増えています
更に、今年は胡麻だれ酢醤油を使った副菜が頻繁に食卓に上っていました

家人の麺類による高血糖と下がりの悪さは、フリースタイルリブレで既に経験済み、あえて「冷やし中華」を食べなくても、酢醤油味で充分に満足してしまうのかもしれませんね( ^ω^)・・・

「冷やし中華」は無くても良さそうなのですが、家人は時々「蕎麦食いてー」と叫びます!
ところが、あいにく家人は蕎麦アレルギー、
「蕎麦もどき」と呼ぶには無理のあるブッチギリ麺ですが、オートミールと塩のみで作ったのが冒頭の写真です

これが、意外とイケます!

お椀の中身は、オートミール20gなので、糖質は、11gくらいです
天ぷらと一緒に食べたら、お蕎麦を食べた気分になれました・・・小さな幸せです!
参考にさせて頂いたのは、こちら、

この写真くらい蕎麦っぽく仕上げてみたいものです、比べると私の蕎麦もどきブッチギリ麺お恥ずかしい~
麺作りって難しいですね、以前チャレンジしたパスタもブッチギリ&ブキッチョ麺でした
性格が出てるかも~

市販のグルテンフリー麺と、スペルト小麦で作った私の下手くそパスタを家人に食べてもらい、フリースタイルリブレでチェックした時の結果を知りたい方は、こちらもどうぞお読みください

結果、なるべく加工品を避ける食生活になりました
アダムスキー式食事を取り入れてからは、外食も年に数回・・・よりシンプルでパターン化した家食事になっています
同じようなものを食べる生活は、つまらないようで意外と面白いんですよ、その日によって、食後のカレ・ド・ショコラcacao88を苦く感じたり、すごく甘く感じたり、「このスープ、砂糖を入れた?すごく甘いんだけど!」と驚いたり・・・
甘さを感じる能力は以前より増した気がします

オートミールで作った蕎麦もどきも、ほんのり甘く感じます・・・
秋になったら、もう一度作って、フリースタイルリブレで確認してみるつもりです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?