新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

Go To トラベル事業の開始前の予約の割引きについて

Go To トラベル事業の開始前の予約の割引きについては、各プランにより還付手続きが違います。還付手続き方法などについては、以下をご確認ください。

<国内宿泊>

1)ヤフープラン

※ 2020年7月27日12時以降に予約手続きを行ったものは事後還付手続きの対象外となります。
(Go To トラベルクーポンをYahoo!トラベル上で利用して割引きを適用できるため)
事後還付手続き対象の可能性があるご予約については、Yahoo!トラベル内のマイ・トラベル(予約一覧)に事後還付対象の表示がされます。
詳細についてはこちら

また、チェックアウト日が2020年9月2日以降のご予約で事後還付手続きの対象外の場合でも、Go To トラベル キャンペーン対象となるご予約の場合、チェックイン日前日の正午までに「Go To Travelクーポン」を適用させることで、Go To トラベル キャンペーンによる割引後の金額でご宿泊いただけます。こちらも対象となるご予約場合は、マイ・トラベル(予約一覧)にGo To トラベルクーポン対象の表示がされます。
詳細についてはこちら

■事後還付手続きについて
<現地決済でのご予約の場合>
旅行者(宿泊代表者)ご自身が、「Go To トラベル 事業事務局」に2020年8月14日~9月14日までの間に、事後還付手続きを行ってください。なお、具体的な手続き方法や必要書類につきましては、Go To トラベル 旅行者向け公式サイト(外部サイト)をご確認ください。

<オンラインカード決済でのご予約の場合>
8月14日午前10時より一休で事後還付手続きの申請をしていただくことでGo To トラベル キャンペーンによる支援(旅行代金の35%分の還付)を受けられます。
※ 一休での事後還付手続きの新規受付は、9月14日をもって終了しております。
▼申請方法
(1)事後還付手続き対象の可能性があるご予約については、チェックアウト日翌日0時以降にYahoo!トラベル内のマイ・トラベル(予約一覧)に「事後還付手続き」ボタンが表示されますので、ボタンをクリックしてください。

(2)「Go To トラベル キャンペーン事後還付手続き【申請】フォーム」が開きますので、申請情報を入力して申請してください。

▼詳細な手順や条件
詳細な手順や条件はこちら(一休)をご確認ください。
申請受付期間は、2020年8月14日10時~2020年9月14日23時59分です。

※ 今後の政府または事務局の発表により、以下の全ての条件を満たしていても、Go To トラベル キャンペーンによる支援(旅行代金の35%分の還付)を受けられなくなる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ ログインせずに予約した場合は、予約詳細画面から申請してください。

▼事後還付手続きの対象となるご予約の条件
・チェックイン日が2020年7月22日以降のご予約である
・チェックアウト日が2020年9月1日までのご予約である(※1)
・予約日時が、Yahoo!トラベルでのヤフープランのご予約の場合は7月27日12時以前である
・キャンぺーンの参画事業者である宿泊施設のご予約である(※2)
・Go To トラベル キャンペーン支援対象外(※3)のご予約ではない
・デイユースのご予約ではない

※1 8月26日時点では、「Go To トラベル事務局」の事後還付手続きに関する公表資料から「9月以降の宿泊分に関する記述」が削除されているため、チェックアウト日が2020年9月2日以降の宿泊分が事後還付手続きの対象となるかどうかについては、弊社ではわかりかねます。最新情報につきましては、「Go To トラベル事務局」に直接ご確認ください。
※2 「Yahoo!トラベル上でGo To トラベルクーポンを適用できない」ものの、キャンぺーンの参画事業者となっている宿泊施設が一部ございます。キャンぺーンの参画事業者となっている宿泊施設の最新情報につきましては、Go To トラベル 旅行者向け公式サイト(外部サイト)をご確認ください。
※3 「東京都に居住している方のご旅行」や「東京都内が目的地となっているご旅行」および海外からのご旅行の場合は、当面の間Go To トラベル キャンペーンによる支援対象外となります。今後のコロナウイルス感染拡大の状況によっては、対象外に指定される地域が増える可能性があります(詳細はこちら)。

2)JTBプラン、るるぶトラベルプラン

▼Go To トラベル キャンペーン予約開始前の割引分還付の対象について
予約日:2020年8月6日(木)まで
宿泊日:2020年7月22日(水)~8月31日(月)(9/1チェックアウト分)
還付方法:こちら(外部サイト)のページをご覧ください。

Go To トラベル キャンペーンの東京都除外に関する取り消し料について
予約日:2020年7月10日(金)~17日(金)
2020年7月10日(金)~17日(金)にお申し込みをいただいた「宿泊地が東京都の宿泊」と「東京都に居住する方の宿泊」で、Go To トラベルキャンペーン対象外となることを理由にした取り消しについては、取り消し料は収受いたしません。
既に取消料を収受している場合はご返金の対応をいたします。
返金方法:現在調整中です。確定しましたらこちら(外部サイト)のページでご案内いたします。

3)公式サイトプラン

公式サイトプランにつきましては、ヤフートラベルから還付手続きは行えません。宿泊の施設が対象であるかご確認のうえ(Go To トラベル 旅行者向け公式サイト(外部サイト))、旅行者(宿泊代表者)ご自身が、「Go To トラベル 事業事務局」に2020年8月14日~9月14日までの間に、事後還付手続きを行ってください。なお、具体的な手続き方法や必要書類につきましては、Go To トラベル 旅行者向け公式サイト(外部サイト)をご確認ください。

<ヤフーパック(国内宿泊+航空券)>

ヤフーパックのサイト上での還付金手続き受付けを8月31日に開始しました。還付対象となる予約のご旅行帰着日翌日から予約履歴の各予約内容詳細ページにて申請が可能です。

8月17日時点で還付対象となる予約の旅行から帰着しているお客様には、メールにて8月19日にお手続き内容をご案内しております。メール記載のURLからも手続き可能です。

なお、8月19日の時点で、還付対象となる予約が帰着前のお客様にも、9月2日に還付手続き方法の案内をメールにて予定しておりますが、帰着日翌日以降であればサイト上から還付金手続きが可能です。

メールはYID登録情報で設定されているメインメールアドレス宛に配信されておりますので、予約時に選択したメールアドレスとは異なる場合がございます。

なお、ご申請内容に不備がなかった場合、「Go To トラベル事務局」の審査・還付手続き後の返金となります。
「事後還付手続き【申請】フォーム」のご申請から3~4カ月後に、申請時にお知らせいただいた口座に還付による給付金をお振込みいたします。

▼事後還付手続きの対象となるご予約の条件
・出発日が2020年7月22日以降のご予約である
・帰着日が2020年9月1日までのご予約である(※1)
・予約日時が7月27日12時より前である
・キャンぺーンの参画事業者である宿泊施設のご予約である(※2)
・Go To トラベル キャンペーン支援対象外(※3)のご予約ではない

上記に該当しないご予約に関しましては、事後還付金の対象外となります。また、メールにてご案内している場合にも、条件の変更が発生し、対象外となってしまう場合もありますのでご留意ください。

※1  8月14日時点では、「8月31日までの宿泊(=帰着日が9月1日の宿泊まで)については還付対象となるものの、9月以降の宿泊分について還付が実施されるかどうかは未定」と発表されております。今後変更となる可能性もございますが、最新情報についてはGo To トラベル 旅行者向け公式サイト(外部サイト)をご確認ください。

※2 「Yahoo!トラベル上でGo To トラベルクーポンを適用できない」ものの、キャンぺーンの参画事業者となっている宿泊施設が一部ございます。キャンぺーンの参画事業者となっている宿泊施設の最新情報につきましては、Go To トラベル 旅行者向け公式サイト(外部サイト)をご確認ください。そのような宿泊施設のご予約の場合、その他の条件をすべて満たしていれば、一休での事後還付手続きの対象となります。詳しくはこちらをご確認ください。

※3 「東京都に居住している方のご旅行」や「東京都内が目的地となっているご旅行」および海外からのご旅行の場合は、当面の間Go To トラベル キャンペーンによる支援対象外となります。今後のコロナウイルス感染拡大の状況によっては、対象外に指定される地域が増える可能性があります。

なお、宿泊時(実際)の居住地が東京都以外であることをご証明いただける場合は、参加代表者の居住地が東京都となっているご予約でも、事後還付手続きの申請をしていただくことが可能です。申請方法についてご案内しますので、「事後還付手続きに関して問い合わせる」(一休)より専用窓口に問い合わせてください。

▼サイト上からの還付金手続き方法
(1)Yahoo!トラベル内のマイ・トラベルのヤフーパックの「予約確認・取り消し」にアクセスします。
  JAL便の場合:https://my.travel.yahoo.co.jp/dp/jal/
  ANA便の場合:https://my.travel.yahoo.co.jp/dp/ana/

(2)「過去の予約」の一覧に表示された予約履歴の各予約内容詳細ページにて、「Go To トラベル 事後還付手続き」ボタンが表示されていますので、クリックします。ボタンがクリックできるのは帰着日翌日からのとなります。還付対象外の旅行予約の場合にはボタンの表示はありません。(※2)

画像1

(3)予約詳細画面(一休)を開いていただくと申請が行えます。

▼詳細な手順や条件
詳細な手順や条件はこちら(一休)をご確認ください。
・申請受付は、2020年9月14日23時59分までとなります。
・帰着日の翌日から申請が可能になります。

※ 今後の政府または事務局の発表により、以下の全ての条件を満たしていても、Go To トラベル キャンペーンによる支援(旅行代金の35%分の還付)を受けられなくなる場合がございます。あらかじめご了承ください。




















スキ、ありがとうございます!
9
Yahoo!トラベルからのお知らせや旅に関する情報をお伝えします。Yahoo!トラベル https://travel.yahoo.co.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。