見出し画像

【逆噴射映画祭】「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」の予習

一言
原作知識は不要!でもイタリア版の主題歌は知っておいて欲しい

現代ローマが舞台のアンチヒーロー映画。ひょんな事からスーパーパワーを手に入れたチンピラが女と出会い・・・的な話。

日本のアニメの鋼鉄ジーグとはストーリー的な関係はなく、力を手に入れた主人公をジーグマニアなヒロインが「鋼鉄ジーグみたい。あなたシバ・ヒロシでしょ?」というくらい。

それよりもイタリア版の主題歌の歌詞が凄く良く、ジーグのアニメは知らなくても歌は歌えるイタリア人も多い。これは映画を見る前に予習しておいて欲しい。

https://m.youtube.com/watch?v=6Vqb8YxPoc8

歌詞和訳

少年よ 走れ
青い稲妻の中で飛べ
人類を救いに行け
地をかけろ
星の間を飛べ
君こそジーグになれるぞ
行けジーグ!
心と鋼鉄だ
行けジーグ!
心と鋼鉄だ
常に怖いものなしで戦う少年の心だ
もし地下から襲ってくる力が生まれたら
みんなは君とともにいるぞ
なぜなら君こそジーグだから

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/antonio-maizza/entry-10342731605.htmlより引用

タイトルが変なのは公開時に監督自ら日本語タイトルをつけたから。
観光地を外れたイタリア郊外の描写がリアル。悪役のジンガロの演技は中々の物で、劇中のシーンの一つがイタリアでネットミームになっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?