見出し画像

トライアスロン初心者の私がIRONMANに出場し完走した話【レースレポートまとめ】

はじめに


私の本業は水泳コーチ🏊🏾‍♂️⏱️


2020からNAS吉祥寺店でトライアスリート向けの
朝スイムを週四回担当している。(NASxLumina)

朝スイムには、IRONMANや佐渡Aなど。中にはIRONMANコナで戦う方々も沢山在籍している。

そんな環境でスイムを担当する身としては
どれだけIRONMANが過酷なレースなのか…

前から一度、体験してみたかった。

ちなみに水泳歴46年の短距離スイマーでありつつ…
バイクやランニングは、当然素人だ。

私のようなトライアスロン素人が…
本当にIRONMANを完走できるのか?
🏊🏾‍♂️3800m 🚴🏾‍♂️180km 🏃🏾42.2km (17時間以内)

- 結果はどうだったのか。
- どんな練習方法で完走ができたのか。

この二本立てでまとめてみたいと思います。

16時間半の長旅は色々ありました…

参加目的


なぜこんな過酷なレースに参加しようと思ったか。
理由は三つ。

❶ 朝スイムの指導の肥やしにしたかった。
❷ 無理だと決めつけずにチャレンジしたかった。
❸ 50歳を記念して何か大きな事に挑戦したかった。

❶ これは練習の段階からかなり効果があった。
 - お客様とのコミュニケーションが増した。
 - バイクやラン練がスイム指導にリンクした。
 - お客様の凄さを知り様々勉強になった。

❷ 私はこれまで沢山挑戦してきて学びがあった。
 - 無理だと決めつけたら経験できない事がある。
 - 指導者として率先し体現しそれを示したかった。
 - そもそも「無理」という考え方が嫌い。

❸ 素敵な50代をスタートさせたかった。自己満足。
 - 20代はオーストラリア🇦🇺に留学し…
 - 30代はパラリンピックの🇯🇵代表コーチになり…
 - 40代はフィンスイミングでチェコ🇨🇿へいった。

∴ エントリーした当初の目的はかなり達成された。

朝スイムはロング参加者が多数在籍中

目標・結果


エントリーした事を朝スイムの方々に伝えたら
何故だかとても皆さんに喜ばれた。

ほぼ全員、ロングの経験者。全世代の強者揃い。
初心者🔰の私がまず目指すべき事を尋ねたところ…


目標をまず「バイク7時間 : ラン7時間」を目指して
特にバイクをたくさん漕ぎなさい、と。


∴ IRONMANの目標完走時間を…
🏊🏾‍♂️1時間 : 🚴🏾‍♂️7時間 : 🏃🏾7時間

の合計15時間に設定した。

結果は…

🏊🏾‍♂️1時間05分08秒 🤦🏻‍♂️
T1 7分02秒
🚴🏾‍♂️8時間40分51秒 🙅🏻‍♂️
T2 10分25秒
🏃🏾6時間31分06秒 💁🏻‍♂️

🏊🏾‍♂️🚴🏾‍♂️🏃🏾 16時間34分30秒 🙋🏻‍♂️

だった。

序盤にパンクトラブルがあったにせよ…
大幅に🚴🏾‍♂️バイクパートが遅すぎたようだった。

でも完走できたから…結果オーライ🙆🏻‍♂️

※レースが終わってすぐに色々と忘れない様に
各パート毎細かくまとめた記事を予め作りました。

加筆しつつ、スイム・バイク・ランの詳細を
書き残していきたいと思います。

スイム

スイム順位
50-54歳区分 2位🥈/249名
男女総合順位 37位/1310名

1900m x 2周
1周目 年代別1位でしたが…
2周目 で10秒差で抜かれ2位でした。残念😢

平均心拍数が127bpmと低めだった

楽に泳ぐ事を考えて練習もしていたが
本番の心拍数はだいぶ低かった。

もう少し頑張れたかもしれない😩

10秒差でエイジ1位を取れなかった事が
唯一悔やまれる…

🏊🏾‍♂️➡️🚴🏾‍♂️

バイク

バイク順位
50-54歳区分 249位/249名
男女総合順位 1308位/1310名

序盤15km地点で前輪がパンク💥
修理して走り出すまでに40〜50分かかったが…

気持ちいいほどダントツ最下位に
根本的に何かが間違えていたのでは…と悟る。

まあパンク後はもうパンクできないという気持ちと
完走する事を最優先にした速度が遅かったが…

ケイデンスも最後は平均70もキープできなかった。
速度は見ていなかったが相当遅かったのだろう。

前半パンクした時以降は60〜70%ぐらいで巡行

パンク後は、元気があったものの
やはり後半は心拍数をみてもバテてきてますね。

でも初めての180kmだったので
60%以上は頑張らないと決めて漕いでよかった。

ランはこの後42km。
これも走った事のない距離だったので…

余力は残してランへ🚴🏾‍♂️➡️🏃🏾

ラン

ラン順位
50-54歳区分 227位/249名
男女総合順位 1224位/1310名

一周目は、90% (トイレ・エイド以外は) 走り
二周目は、50% (半分頑張り半分歩いて) 走り
三周目は、10% (ほぼ歩き最後に貯めて) 走った。

要するに半分は歩いた事になりますが…

練習時に足首、膝、股関節、腰を痛めた事もあり
痛くてリタイアしたくなかったので慎重に走った。

とにかく遅いが「完走」が第一優先なので…

作戦通りという事で。

平均心拍数は124bpm

未経験だとどれぐらいでいけるのかがわからず
結果、時間内に終われば「完走」だったので…

無理はしなかった。

ゆえにどこがキツかったか?と聞かれても
無理をしなかったのであまり思い当たらなかった。

しっかりとエネルギーを補給し続け
60%努力ぐらいで動き続ける事ができたので…

ゴールする事ができたのではなかろうか。

ゴール

最終順位
50-54歳区分 240位/249名
男女総合順位 1254位/1310名

順位はともかく…
まず無事にゴールできてよかった。

バイクでは、パンクはしたものの落車はせず
ランも強い痛みは感じずに終われた。

ゴールした直後は疲れたとは言いましたが
ゴールできてホッとしたし…

実感は日に日に増しました。

振り返ってみると…
制限時間いっぱい使って

とても楽しい16時間半だった。

パンクした時は絶望しましたが
あの時諦めずにゴールできたからこそ…

思い出深いレースになりました。

今までもったメダルの中でもベスト3に入ります

謝辞


私もあちらこちらで…

IRONMANというレースに出るんですよ!
なんて言い続けていたので…

沢山の方々に

「トラッカー見ながら応援してましたよ」
「途中止まっちゃった時には心配しました」
「本当凄いですね!お疲れ様でした」

などなど、嬉しそうに完走を喜んで下さり
本当にチャレンジして良かったと実感してます。

IRONMANトラッカーって結構正確なんですね。

"途中止まっちゃった時は落車したのかって…"
と何人にも言われて。

結構みんな見てくれてたんだなぁ、と驚きつつ
ご心配をお掛けしました。

ランが遅すぎて
"最後進まないから時間オーバーするんじゃないか"

ってこれまた何人もの方に言われて。

いやいや、夜の23時ですよ、私がゴールしたの。
そこまで心配をおかけしてたと思ったら…

呑気にコーラ飲みながら歩いてました〜
って、ちょっと恥ずかしく、また申し訳なく…

思いつつも…

それでもとてもその時その時を楽しんでました😅
すみません🙏

そして遅くまで応援頂きありがとうございました。

今後の目標


オリンピックやパラリンピックが終わった後
よく次の目標を聞くアナウンサー

終わってすぐぐらいは余韻に浸らせてやれよ!

と、いつもしょうもないこと聞くよなぁ〜
って思っていますが…

でもこれが通過点の人たちはいつも通りに
次の日には走りに行ったりすると聞いた事がある。

じゃあ私はどうなのかといえば…


全く運動しなくなってしまった。


もったいないな、と思いつつも
やはり目標がないと頑張れないタイプ・レベルだ。


色々と皆さんのレコメンドを聞くと…

佐渡A (これが一番人気だがIRONMANよりも過酷)
佐渡B (Aの半分だからまずはここからか…)

宮古島 (これはIRONMANよりも少し短いが抽選)

知り合いが住んでいるIRONMANケアンズには
いつか出てみたいが…

今のレベルでは観光目的って言われちゃいますよ〜
と的確なアドバイスが飛び出す。


んー


もう少し時間かけて考えます。

初心者🔰の私が、IRONMAN完走する為に
どのような練習をしたのか…

あまり参考にはならないとは思いますが
後日、第二部としまとめたいと思います。

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?