マガジンのカバー画像

エッセイ

1,674
そのとき考えていることを書いてます。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

ネコのきもち

猫を飼い始めて半年近くが経とうとしている。自分から飼い始めたわけではなく、奥さんがもとも…

やひろ
3年前
67

「英語力」なんてあるか?

前の職場では、英語を使わない日は全くなく、英語にまみれて仕事をしていた。どの業務にも少な…

やひろ
3年前
54

騙すリアル

映画を見ていて、「CGっぽさ」を感じるときがある。怪獣など、あまりにも非現実なものの質感…

やひろ
3年前
53

エゴと矛盾

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で、「エヴァンゲリオン」の生みの親、庵野秀明の特…

やひろ
3年前
57

目標と目的のあいだ

転職してIT企業に入社したのだけれど、企業文化というか、展開している業態によって重視して…

やひろ
3年前
102

タイムマシンの地名

最近、地名の由来を調べるのが静かなマイブームになっている。それも、自分の家に近い、身近な…

やひろ
3年前
52

チャットとコミュニケーション「能力」の進化について

2013年ごろ、中国にいるとき、仕事の連絡があまりにもチャットベースで進んでいくので、「日本でもチャットで仕事をするのが当たり前になれば便利なのに」と思っていたのだが、2015年に帰国してみると、チャットが圧倒的に普及していた。 僕は帰国後すぐに企画営業部という部署に入ったのだけれど、部署のグループチャットがあって、そこで予定やら仕事の連絡やらが活発に交わされていた。今では当たり前の光景だけれど、当時は新鮮に感じたものだった。   当時は仕事でLINEなどを使っていたけれど

ゼロベースで考えること

座右の銘というほどではないけれど、生きる上でできる限り気をつけている点として、「なるべく…

やひろ
3年前
64

やり始めるとバカになる

外からだとものすごく気になるのに、中に入るととたんに見えにくくなってしまうものがある。 …

やひろ
3年前
72

言葉を武器として磨く

社会生活を送っていると、文章が書けてよかったな、と感じることが多い。 というか、僕はたま…

やひろ
3年前
79

勝ち負け以上に大事なこと

転職して数日が経った。まだたったの数日ではあるけれど、なんとなく自分の所属しているチーム…

やひろ
3年前
84

無職のおわり

無職の期間が終わり、ふたたび働きはじめた。 もちろんいつかは終わる無職期間だったのだけれ…

やひろ
3年前
110

「卒業式」としてのエヴァンゲリオン

奥さんとシン・エヴァンゲリオンを見てきた記事の続き。 封切られたのが月曜日で、その次の週…

やひろ
3年前
54

「頭の良さ」と「人の良さ」

「頭の良さ」と「人の良さ」について考えることがある。 もちろんすべて場合に適用されるわけではないが、「人がいい」という言葉は、「馬鹿だ」という言葉の裏返しのときがある。「お人好し」という言葉もたいていはそういった意味で使うだろう。 自分の不利益を顧みずに行動できる人をそうやって形容しがちで、表面的には褒めつつも、言外には、「馬鹿だな」と若干蔑んでいるようなニュアンスを含んでいると思う。   だから、「馬鹿なほうが優しい」という価値観にもつながるのだろうか。馬鹿だから優しい