マガジンのカバー画像

エッセイ

1,671
そのとき考えていることを書いてます。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

ほころびを憶えておく

人は見た目が9割と言われる。これがどの程度の科学的根拠があるかはわからないけれど、僕はあ…

やひろ
3年前
60

片っ端から忘れていっても

一日に自分が読んでいる文字量ってどのぐらいなのかな、と思った。 もちろん仕事ではメールを…

やひろ
3年前
73

幻想としての「負け組」

岡田斗司夫のYouTubeチャンネルが好きでよく見ているのだけれど、昔の動画では、よく人生相談…

やひろ
3年前
58

世界観を統一して、本を売る

三連休に、同人誌即売会の文学フリマとコミティアに行った。 去年の文学フリマは僕ははじめて…

やひろ
3年前
74

生活するのは自分たちなので

引っ越し作業が進んできた。 これまで幾度か引っ越しをしたが、三重県や愛知県に住んでいたと…

やひろ
3年前
72

定まらないならば憂鬱

会社を退職することを決めてから一ヶ月ほどが経過した。いまは「会社を辞める」ことに専念して…

やひろ
3年前
73

ちゃんと使って大事にする

引っ越し作業を進めている。 これまでに何度も引っ越しをしてきたけれど、一度も引っ越し業者を使ったことがない。いつも自分で車を使って引っ越しをしてきた。今は自分の車を持っていないのだけれど、ちょっと利便性の高い大きめの車を使ってやるつもりだ。   いまの家に永遠に住む予定はもちろんなかったため、いつかは引っ越す、ということを意識してきた。具体的には、引っ越しの障害になるものを持たないようにしてきた。 うちに大きな家具は少ない。ソファとダイニングテーブルがあるが、ソファは簡単

思い通りになりそうな世界へ、誰と行くか

電気自動車の業界が上向いている。菅首相に代わってから、日本も2050年までに温室ガス排出…

やひろ
3年前
64

経験と知識のバトン

退職の意思表示をしたので、現在は引継ぎの期間中である。 一般的には引継ぎの期間として一か…

やひろ
3年前
76

自分は無礼な人間かもしれない

確かミシェル・フーコーだったと思うのだけれど、「権力の正体」について書いた人がいる。「権…

やひろ
3年前
67

ヒロインが喋りはじめたら

漫画「鬼滅の刃」が人気だ。 僕は一応、日経新聞をくまなくチェックしているのだけれど、さす…

やひろ
3年前
70

自分がいないひと

自分勝手な人、というのは、徹底的に「自分がいない人」だと思う。   子どもは基本的に自分勝…

やひろ
3年前
190

続・二人暮らしペット可の物件を探したはなし

この記事の続き。 家探しは、週末に時間を見つけて、緩慢に進めていたのだけれど、途中で自分…

やひろ
3年前
82

二人暮らしペット可の物件を探したはなし

四年ぶりに家探しをした。前回の家探しのときは、愛知県から東京に出てくるということもあって、あまり時間もないなかでの家探しになったのだけれど、今回は時間には余裕はあるし、東京にいながらの家探しなので、そんなに大変ではないだろう、と最初は思った。   先日の記事にも書いたとおり、このたび結婚することになった。まだ入籍はしていないが、とりあえず先行して一緒に住み始めようということで、ふたりで住める部屋を探すことになった。 今までの部屋探しというのは当然ながら自分一人が住むためだけ