マガジンのカバー画像

エッセイ

1,676
そのとき考えていることを書いてます。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

ツクルゴラク

久々に図書館に行った。 ちょっと前、愛知県に住んでいたときは、毎週図書館に通っていた。だ…

やひろ
3年前
70

睡眠、クロノス、カイノス

最近、寝つきがよく、寝るのが楽しい。 僕はだいたい夜の23時ごろに床につき、5時前後に起…

やひろ
3年前
75

老後のことを考えますか?

お金のことを考えるとき、最終的に考えるのが、「老後」についてだ。 僕はいま三十代だが、い…

やひろ
3年前
92

ベンチャー企業の「壁」について

(一応)いま勤めている会社はベンチャー企業みたいなものだし、仕事やプライベートでもベンチ…

やひろ
3年前
83

続々・解雇されそうなっているはなし

こちらの記事の続きです。 まとめてみるとけっこう、事のあらましはシンプルなもので、会社が…

やひろ
3年前
93

続・解雇されそうになっているはなし

こちらの記事の続きです。 とりあえず夜が明け、労働基準監督署に行こうと思った。社長に有給…

やひろ
3年前
79

解雇されそうになっているはなし

突然だけれど、会社を解雇されそうになっている。まだこういうのを書く段階ではないし、若干のタイムラグがあるのだけれど(常に数日分のストックを持っているため)、とりあえずいまの状況を書いてみる。   僕はいまの会社に、約4年前に転職してきた。もともと、いまの会社のグループ会社(100%子会社ではなく、一部出資しているだけ)に新卒で入社し、転職サイトやハローワーク経由ではなく、社長に直接コンタクトをとる形で入社を決めた。 入社当初は、他の人たちがやる仕事と同じ仕事をやっていたが(

知性の本質とは?

将棋棋士の渡辺明と加藤一二三が将棋について語っている本を読んだ。 今年出たばかりの本なの…

やひろ
3年前
59

他人を見ることは、自分を見ること

小説を読んでいると、妙に気になる存在がある。家族における、「夫」という存在だ。 夫婦関係…

やひろ
3年前
82

追い込まれと視野狭窄について

夏ぐらいからわりと追い込まれていたのだが、少し持ち直してきた。 劇的に状況が変わったわけ…

やひろ
3年前
59

エリートにならずとも

「起業のリアル」という本を読んだ。 もともとは「プレジデント」誌に掲載された対談を、まと…

やひろ
3年前
92

賞味期限と三十五

そういえば、今年の夏に33歳になった。 30歳になってからというもの、時の流れが異常に早…

やひろ
3年前
72

「権力」は、すでに人類の手を離れたのでは

最近、「巨悪」と呼べるような存在が減ったよな、と思う。 「すべてこいつが悪い」と言って責…

やひろ
3年前
53

ナンバーワン、オンリーワンの議論

仕事をしていてよく議論になるのは、ひとつのプロジェクトを成功するまで貫くのがいいのか、それともいろんなことを試して数打ちゃ当たる戦法でいけばいいのか、ということだ。 僕の観察では、下っ端の社員になればなるほど、数打てば当たる戦法を好む。そして経営者層ほど、成功するまで貫くことを好む。 もちろんこれは組織によって違うとは思うけれど、僕が見てきた範囲では、そういう傾向にあるようだ。   ひとつのことを最後までやり抜くというのは結構しんどい。特に、「引き際」を見極めるのが難しい