マガジンのカバー画像

エッセイ

1,670
そのとき考えていることを書いてます。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

ひとはそれほど図々しくなれない

最近、芸能人の自殺のニュースが多い。 芸能界には完全に疎い僕だけれど、話題性が強いので、…

やひろ
3年前
119

「人生はチョコレートの箱のようなもの」

映画「フォレスト・ガンプ」は、こんな有名なセリフからはじまる。 “My mom always said lif…

やひろ
3年前
74

メディアとしての営業

僕は固定電話を持っていないので、全くかかってこないのだけれど、固定電話があると、ときどき…

やひろ
3年前
72

自由と不自由、どっちがいいですか?

人は、自由に弱い。 最近よく感じることだ。「自分の好きなように、自由にやってみなさい。」…

やひろ
3年前
67

こころと体力

身体を動かすことがかなり減ってしまったので、少し意識的に運動量を増やさないとな、と思って…

やひろ
3年前
67

信頼できる/信頼できない/有能/無能

どういう人間でいたいだろうか、ということを考えたときに、できれば「信頼される人」でありた…

やひろ
3年前
56

気の持ちようも大事です

本屋に行くと、たくさんビジネス書がある。 でも、本屋のビジネス書コーナーに置いてあるうちの7・8割ぐらいが、自己啓発書の類だな、と思う。よくビジネス書なんて読んでも意味がない、という人がいるけれど、それはその通りだと思う。 実際に、ビジネス書なんて読まなくても仕事ができる人というのはたくさんいる。読んでも、すぐに仕事ができるようになる、というものでもない。   どんな仕事でもそうだと思うのだけれど、仕事というのは超具体的な行為なので、ふわっとした対応が許されない。しかも、

なぜ山に登るんですか?

2015年に封切られた、エベレストに登頂する映画を見た。 名前はそのまんまで、「エベレス…

やひろ
3年前
58

ASMRってなんですか?

最近、動画のジャンルとして、「ASMR」というのが流行ってるらしい。 今までも、なんとなく目…

やひろ
3年前
68

知恵の輪を買った

俗に言う「知恵の輪」を買った。 「はずる」という製品名で、鉄でできたお洒落なオブジェみた…

やひろ
3年前
57

宙吊りの安寧

交渉ごとがうまい人って、要するに「宙吊りの状態にいかに耐えられるか」、ということに集約さ…

やひろ
3年前
54

印刷してますか?

パンデミックもきっかけのひとつではあるのだけれど、リモートで仕事をすることが増えた。 パ…

やひろ
3年前
54

あなたの仕事は、なんでしょうか

うんと小さい頃、なりたい職業は、「ゴミ収集車のおじさん」だった。 なんでかはわからないけ…

やひろ
3年前
76

あなたは、どういう「乗り物」ですか?

最近はあまり刺されないのだが、小さいときに、野原で遊んでいて、ハチに刺されたことがある。 はじめて刺されたのは幼稚園ぐらいの頃で、すごく痛かったのを覚えている。しかし、そのあとで先生が、「ミツバチは人を刺したら死んでしまうのだ」ということを教えてくれた。 巣を守るために自分を犠牲にして攻撃するのだ、と。   ひとたび人を刺すと死んでしまうのだから、ミツバチはあまりむやみやたらと人を刺さない。でも、自分たちの群れに危機が迫ると、躊躇なく人を刺す。 自己犠牲の本能というか、