マガジンのカバー画像

エッセイ

1,675
そのとき考えていることを書いてます。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

文章のバリ取り

日々、大量の文章を書いている。 今、書いているこの文章もそうだが、他にも、誰にも見せない…

やひろ
4年前
71

休日の生産性について

平日はわりと規則正しく動くほうだと思う。毎朝のルーティーンは決まっている。4時半にいった…

やひろ
4年前
67

理解のない人に感謝

なんでもいいのだけれど、自分が「やりたい」と思ったことに対して、周りの人すべてが理解して…

やひろ
4年前
80

世界の終りとハードボイルド的な何か

新型コロナウィルスが猛威をふるっている。日本にいると国際社会ほどは影響が見られないという…

やひろ
4年前
65

地獄のアカウントについて

「裏アカウント」、通称「裏アカ」という概念がある。ツイッターやインスタグラムなどのSNSに…

やひろ
4年前
71

給料とチキン南蛮弁当

1円単位でお金を節約する人は世の中にいるが、そういう人を見ると大変そうだなと思う。節約に…

やひろ
4年前
77

視点の多さと生活感について

僕は基本的に、視点は多ければ多いほどいいと思っている。自分からの目線だけではなくて、いろんな人の目線で世界を見ることが重要だということだ。自分からの視点では見えなかったことが、違う状況に置かれた人の視点からで見えることもある。できるだけいろんな目線で話をすることで、解決できることもあるだろう。   普段僕が書いているこのような文章を見ると、すごく客観的で冷たい思考する人間のように思われるかもしれないが、むしろこうやって文章書くときは、自分の視点をなるべく外して物事を考えるよう

勝負と運について

実家に帰ったら姪がやってきたので、一緒にトランプで遊んだ。いろんなゲームをやったが、姪は…

やひろ
4年前
68

なんで勉強しなければいけないのか? に対する20年越しの答え

子どもが一生に一度は抱く、「なんで勉強しなければならないのか?」という疑問。実際には、よ…

やひろ
4年前
87

なにを奇跡と呼ぶか

中学・高校ぐらいまでの数学ではわりとサラッと流されてしまう「確率」の概念だけれど、これは…

やひろ
4年前
63

生々しさがないと

最近、採用面接をがんばっている。結構怒涛の勢いで応募があるので、大体3人ぐらいにまとめて…

やひろ
4年前
70

文学フリマ東京面白かったけれど5月は出ませんので一般参加です、ってゆうかそもそも…

昨年末に、文学フリマ東京というイベントに出た。なんかそういうものがあるらしいと言う事は小…

やひろ
4年前
52

ポップ・ヘヴィ・ノベル

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」というタイトルのライトノベルを読んでいる。…

やひろ
4年前
62

記憶と、断捨離と

少し部屋を整理していたらいろいろなものが出てきた。東京に引っ越してきて、まる3年が過ぎた。考えてみれば、就職してから同じところに2年以上住んだことがない。 感覚としてはそんなに長い感じはしないのだが、20代後半から顕著になった時間の加速によって、時間感覚がズレてきてるといってもいい。まだ住み始めて半年ぐらいだと言っても、あまり違和感は無い。   例えば、僕の部屋にはベッドがない。床に断熱のマットを敷いて、その上に低反発のマットを置き、その上に敷布団と毛布があるだけだ。ベッド