見出し画像

避けぐせ

ふと、何気なく動画を見たら、
素敵な言葉に出会い、感化されました。

「壁を作っているのは自分自身だ」

いままで何かつらいことがあると、
逃げるようにその場所やその人から、
離れていましたが、
この言葉を踏まえて、
大切な人からは逃げるのはやめようと、
思うようになりました。
確かに世の中にはひどいことを言い、
マウントを取ったり、
心無いことをする人がいますが、
いま目の前にいる人、全員から、
精神的にも物理的にも距離を取ってしまうと、
損をするような気がしました。
この人は大切にしようとする人まで、
距離を置かなくてもいい、
このように思うようになりました。
壁を越えるといいますか、
壁を壊すといいますか、
壁いう存在を消すと、
相手の人はそんなにも自分のことを、
嫌ってはいないのだと知りました。
あまりにも人を避けてきたので、
避けぐせがついていました。
人間関係は永遠のテーマで、
話しかけるのも勇気が必要だし、
関係を続けることも必要だし、
相手を思いやることも必要なんですね。
話しかけるときは、だめでもともとで、
ときどき話しかけても、
返事がない人がいますが、
そのようなときは深呼吸して、
息をゆっくり吸って、
息をゆっくり吐くと、
呼吸が楽になり、
また新しい人や、
いま大切にしている人へ、
話しかけようと思うようになりました。
人間関係は勇気の連続。
相手とお話をしたら、
家でしばらく休みます。
僕の場合は相手へ気を使うことが多いので、
精神的にぐったりします。
でも、楽しいです。
人と会話をするのが楽しい。
相手を大切にしようとすればするほど、
話しかけられないときがありました。
でも、相手の人も人間なので、
そんな、たいそうに、
思ってはいないと思うので、
また気軽に話しかけてみようと思います。
最初は天気の話から始めて、
お互いの共通の話題を話していけたら、
いいのだと思います。
お互い、気を使ってくれているな、
適切な距離感で話をしているな、
というのが伝わりました。
だから、楽しい会話ができたという、
かけがえのない瞬間というのは、
大切にしたいと思いました。
その声、その光景、その言葉を、
心のフィルムに焼きつけていきたい。
いままできみを敵だと思っていないよと、
胸に秘めていましたが、
やはり言葉にしないとわからないですね。
折れそうな心を震いあがらせて、
ゆっくり深呼吸して、
だめでもともとでいいよと思いながら、
相手の人へ声をかけようと思います。
きょうは素敵な言葉をご紹介しました。
みなさんにも、
心に響く素敵な言葉がみつかりますように。

#多様性を考える

この記事が参加している募集

機会がありましたらサポートお願いします!。みなさんからいただいたお気持ちは、大切に、活動資金として使わせていただきます。