20191126 02:13

今日も一歩も外に出なかった。会社に行こうとしたら涙がでて体も気持ちも一歩も前に進まなくなってその場で座ったまま時間が過ぎた。

会社に行かないなら行かないで連絡の一つでもしなきゃという冷静な気持ちが勝って、なんとか連絡を入れた。
少しずつ毎日動けなくなっていつの間にか、数ヶ月前の自分がだいぶ別人に思える。

毎年夏が終わりにさしかかると持病のアトピーや湿疹がひどくなる。たまたま例年はあまり人目につかない場所に出ていたけど、今年は顔と手に出ている。

だいたいステロイドで一気に治せば一ヶ月くらいで良くなるものの、今年は一向に良くならずむしろ副作用も出て悪化している。
自分の身体が壊れていくところを見ると悲しくてため息がでる。最近はため息ばかりついている。

顔はかぶれて化粧はできないし、手は指を曲げるともろい皮膚が崩れ落ちて血と体液があふれてくるようになってしまった。
こんなのは文字で書くのも嫌だし、人前に出るのはもっと嫌だ。

手がここまで酷くなって、爪や指の形が変わるのは初めてだった。夏までにネイルはたくさん楽しめたけど、手指の形が綺麗なことだけは唯一自分で自信が持てるところだったから悲しい。
こうなってみると、パソコンで普段の作業をするのも、お箸を持ってご飯を食べるのも、いろんなことが普通じゃなくなる。
これまで元気に出来ていた普通ができなくなるとそれだけでものすごく心がえぐられる。
とにかく気持ちだけでも取り戻すために休みたい。眠って意識を飛ばして、悩んだり痛みを感じ続けるのをやめたい。

もう一生戻らなかったらやだな。でもまだたったの数ヶ月しか経ってないからきっと諦めるのは早い。赤ちゃんの頃や小学生の頃だって今よりもっとずっと辛かったのにここまで頑張ってきた。
弱音は吐いてるけどまだもう少し希望を捨てずに頑張れそうな気がする。

しばらく食事は絶って、身体の中をリセットしながら過ごす。弱音なのに書いてたら少し元気が出た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?