見出し画像

140km/hまでの軌跡83 「骨盤が遠回り」

前回、お腹の重みを感じると今までないほど、

土踏まずで地面を捉えているとお話ししました。


そんな感覚を味わいながら、

色々と動いていたら、

以前出来なかったことが、出来る様になってたんですね。


【地に足が着く】

例えば、ピストルスクワット。

そうピストルスクワットが、楽に出来るようになってたんです。(画像のように片足を前に出して片足でスクワット)


画像1


これ、ほんと右足に関しては1、2回出来るかでしたが、

スムーズに5、6回くらいは出来る様になったんですよ。

もう「おおー」と思わず声も出て、めちゃくちゃビックリしました!

左は10回くらい行けるんです。

けど右はホントに出来なかったんです。

その理由はと言うと、

以前は下がる時に重心がブレるんで、

それをブレないようにと力任せになってたんですね。

すなわちブレーキかけまくりです。

(まあこれも何で右足だけ?って言うのにも理由があるんですが、これはまた改めて…)

今回は腹腔全体に重み感じたまま、

足底全体で捉えながら、

土踏まずに常に重心がある感じをキープ。

すると下がってく時に、

それほどブレーキを必要しないんですね。

ただケツとハムがめちゃきつい。。。


【骨盤が遠回り】

それに伴って投球時の並進運動、

軸足のタメにも変化が。

めちゃくちゃケツとハムで支えている。

以前はこんなに強く感じなかったです。

間が1つ出来た感じ、といったら伝わりますかね?

しかも着地して右の骨盤が前(打者方向)に出やすい。

これ前回のお話にもありましたが、

理想は地面に対して鉛直に力を加えたい。

土踏まずに。

その力を打者方向に向けたい。

それが前行ったり、後ろ行ったり、土踏まずで捉えてない。

捉えている位置が一定してないから、そりゃ地面ちゃんと押せないですよね。

なんで、骨盤遠回りしやすい。

すなわち回転動作の時に、最短距離で出てこないから、

骨盤が打者方向に出てくるのが遅れるって事ですよね。

そうなると捻転差が出ない等、色々と問題が生じてきます。

改めて普段、選手に伝えていることが、

自分が出来てないと実感…

出来てるつもりになってただけですね。

でもこの事実に頭でなく、

自分の身体で気付けた事はちょっと興奮しました笑

さあ今日も腰入れよう!

最後までお読みいただきありがとうございます😊


○「なぜパフォーマンスが上がらないのか?」「なぜ怪我ばかりしてしまうのか?」
そんなお悩みのかたは、三谷勇人オフィサイト「ZERO 」>>>
https://hayato-fastball.jimdofree.com

○ Instagramで動画配信。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>

https://www.instagram.com/hayatomitani

○ Twitterでも、動画配信、また体のこと野球のこと、他にも感じたことなど色々とつぶやいていまーす!ぜひフォローしてね!
>>>

https://mobile.twitter.com/hayatomitani


◯三谷は毎週、月・水・金(偶数週)勤務してます。

セントラル接骨院東戸塚店HP ☞ https://www.cbs-higashitotsuka.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?