マガジンのカバー画像

駄文・雑文

245
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

やはりあの人は化け物なのだろう

むかしむかし。 相方とマンガの話をしていた。 自然、好きな作品の話になる。 私がある作品…

やぐるま
3年前
27

我々は抗う生き物なんだろう

疾風に勁草を知る。 疾風は強くて激しい風。 勁草(けいそう)は風雪に耐える強い草。 困難…

やぐるま
3年前
21

境界にはトラブルがつきもので

机が汚いと。 仕事ができない、 なんて言説をみかける。 必ずしも正しくはない。 少なくと…

やぐるま
3年前
18

それは深淵に潜んでいた

温かいコーヒーが飲みたくなった。 ので、台所へ。 インスタントコーヒー。 牛乳を多めに。 …

やぐるま
3年前
23

ためらわないこと、かもしれない

かわいい。 という、謎の日本語がある。 意味が広すぎてよく分からない。 え?、これも「か…

やぐるま
3年前
21

観覧車とカヌーコースと大ハズレ

観覧車に乗ったことがない。 ということが判明した。 うちの中1男子。 去年のことなので、 …

やぐるま
3年前
19

それはそれで楽しかったかも

レイバー、作ろうぜ! 労働者ではない。 パトレイバーのほうだ。 もう随分と前のことである。 どこかの飲み屋で、 たまたま居合わせた人と。 仕事の話になって、 プログラマーだと言ったら。 ほんとか! と、やたら興奮して、 じゃあ、レイバー、作ろうぜ!、となった。 聞けば重機を扱っているとのこと。 会社でも色々と画策しているとかなんとか。 ただし! 変なの、仕込んじゃ駄目だよ! 強風が引き金となって 暴走するアレのことである。  ※ そういう映画があったんです

予備バッテリーはあったのに

peak design の capture 。 というのを、少し前に買いました。 カメラをベルトなどに装着する…

やぐるま
3年前
22

窓を開ければ

この夏、南側の部屋は。 エアコンをつけっぱなしにしていた。 カーテンも半ば閉めっぱなしに…

やぐるま
3年前
21

ふと横浜へ行こうと思った

何度か引っ越した。 北から、福島、栃木、埼玉、神奈川。 仕事は、ほぼ東京。 で。 仕事で…

やぐるま
3年前
17

さるすべりの実感

さるすべり。百日紅。 定番の難読漢字なので読める。 が、書けと言われたら書けない。 そし…

やぐるま
3年前
19

凄い音がしてロードバイクのフレームにヒビが入りまして

ロードバイクで荒川へ。 たまに舗装の荒れた場所がある。 これは、まぁ、仕方がない。 しか…

やぐるま
3年前
24

テーブルと座卓と祖父の足跡

答えを先に書くと「座卓」である。 まるで聞いたことがなかった、 ということはサスガにない…

やぐるま
3年前
27

感嘆符を活用してみた!

掃除に必要なのは! 技術と!、根気と!、妥協だ! 声に出してはいませんが、 心の中で叫んで台所へ向かいました。 よく言われますが、この手の作業は、 始めてしまえばあとは勝手に進むようです。 昨日に続いて、今日も感嘆符を付けて、 無理矢理に勢いを付けてみました。 ちなみにヒントは島本和彦画伯。 多用すると熱苦しくなるかもしれません。 それはそれとして。 大事なのは! どこで妥協するかだ! 後半はこの言葉が延々と 脳ミソの中を駆け巡ってました。 場所としては前