見出し画像

個サルの旅3 愛知(岐阜も)遠征の巻

2021年11月27日(土)~28日(日)にかけて、岐阜県恵那市、愛知県瀬戸市、犬山市へ個サルの旅に行きましたので備忘録として簡単に記載します。

11/27(土)

自宅がある静岡県浜松市天竜区を9:00出発。

とにかく下道を走り最初の目的地の日本大正村(岐阜県恵那市明智町)へ。

日本大正村観光案内所が出迎えてくれました。

画像1


最初は八王子神社。紅葉がきれいでした。

画像2


大正村役場

画像3


今日は大正110年11月27日だそうです。

画像19


こちらは大正村浪漫館です。いかにも大正っぽい。

画像4


こちらは旧三宅家、大正時代より古いような気がする。

画像5


こちらは大正路地、風情があります。

画像6


こちらは「ねこのくつろぎや」、何を売っているのでしょう?

画像7

この他にも、絵画館、通信資料館、渡り廊下のある家、うかれ横丁、大正村資料館、大正時代館、秋葉神社、龍護寺、糸曳き乙女地蔵、白鷹城跡(明智城跡)、天神神社をまわりました。ちょっと疲れました。


17:00からの個サルに向けて、愛知県瀬戸市へ向かいます。

割と早めに瀬戸市へ到着しました。ちょっと瀬戸市役所に立ち寄ると

画像15

藤井聡太竜王の垂れ幕がありました。藤井竜王ファンの家族のために撮影し、写真をラインで送りました。

次は本日のメインである個サルに参加。

瀬戸市にあるウイングフットサルクラブへお邪魔しました。

17:00から19:00までのエンジョイクラスへ参加しました。参加者を3チームに分けてゲーム開始です。

画像16

こんな感じです。コートはそれなりに広く、足元の技術がない私にはやりやすいコートでした。狭いコートだと、相手との距離が近すぎてやりにくいです。

画像17

密閉空間ではなく、部分的に解放されていて、換気されていました。ちょっと寒かったけど。

画像18

エンジョイクラスとは思えないほどの技術を持った参加者がいました。個人技主体で攻める傾向がありましたが、皆で楽しくプレー出来ました。ありがとうございました。

19:00に終了し、お腹が空いたので夕食を食べに行きました。

画像20

フットサルと言えばやっぱり「かつ丼」。おいしくいただきました。

2日目の11/28(日)は犬山市観光から始動開始。

まずは針綱神社へお参り。

画像8


そして隣にある三光稲荷神社へもお参り。

画像9


そして更に猿田彦神社へお参り。

画像10


そして犬山神社へもお参り。お参り4連ちゃん。

画像21


犬山城、良い景色です。

画像11


入場すると紅葉とともに出迎えてくれました。

画像12


天守閣最上階から外に出ることが出来ましたが、回廊の手すりは低く、高所恐怖症の私には怖かった。景色は綺麗でしたが。

画像22


御城印もいただきました。国宝の文字が輝いています。

画像24


おみやげにクラフトチューハイを購入しました。おいしそうです。

画像24


こちらはIMASENからくりミュージアムに展示されている「からくり人形」。

画像13


こちらはどんでん館に展示されている車山(やま)。高い。

画像15


犬山観光はこれぐらいにして、今日のメインである個サルが開催されるフットサルアリーナ犬山へ移動。

12:00からの個サルへ参加する予定が、参加人数が少ないという理由から急遽中止になりました。そこで帰路に当たる岡崎市にあるフットサルアリーナ岡崎で開催される14:00開始の個サルへ申し込みました。

しかし、こちらも開始1時間前に、参加者が少ないという理由から中止になりました。

ということから今回はウイングフットサルクラブでの個サルしか参加できませんでした。残念。

とぼとぼ天竜へ帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?