たまたま、早起きした

普段は、8時間以上寝ていないとどこか調子が悪いように感じたり、眠気が取れなかったりするけど、今日の目覚めはすっきり。


考えられる理由は、

1、食事にスムージーをプラスした

2、23時には就寝した

3、適度な運動をした

4、リラックスできる空間を作った。


1、食事にスムージーをプラス

今までは、ほっと○っとでの食事が圧倒的に多かった。。

最近は自炊するようになって、意識的に野菜を取るようにしてはいたけど、量としては少なかった。そこで、スムージーを作ってみたらこれがまたいい感じ。バナナ、小松菜、りんご、豆乳を投入して混ぜるだけ。あら簡単。

正直普段の食生活で、野菜の栄養素を少しでも残すように調理したりするのって、気軽にできることではない。以前はサプリメントも多用していて、プロテインも、HMBも、BCAA、デキストリン、パンプ系、クレアチン、亜鉛などなど、一通りは試してきた。一時的には体力も筋力もアップするけど、お腹を壊したり、血圧の乱高下があるからだるさが残ったりしていた。各成分の効果で、疲れが取れているように感じるけど身体自体は疲れが蓄積されているので、どこかのタイミングで限界が来ていた。

サプリメント自体は、否定しない。間違いなく、飲んでいる期間は効果がある。明らかに筋肉や体力のつくスピードが違う。体質の問題もあるけど、自分には合わなかった。その代わり、スムージーを作り始めてからは体調が安定し、お腹の不調も明らかに減った。

人によっては、朝食を食べなかったり、昼は眠たくなるからほんの少ししか食べない方もいる。自分もそうだったが、お腹が空いて気になることも増えていた。

そこで、朝食にスムージー、もしくは昼食にスムージーをプラスすると、適度な満腹感もあり、集中力が続いた。


2、23時には就寝

例えば、同じ8時間睡眠でも0時から8時まで寝るのか

22時から6時まで寝るのか。この就寝時間には大きな違いがある。


人それぞれ、体質が違うので同じようには言えないが、

8時間睡眠とりましょうとか、6時間を切ると身体に良くないとされているが、自分にあった睡眠のタイミングを見つけることが一番だと気付いた。やたらと8時間寝ればいいと考えて、0時ー8時の生活を続けているけどあまり変化がない場合は、23時ー7時、22時ー6時など変えてみると、同じ8時間でも睡眠の質や、翌日の疲れの取れ具合が大きく違ってくるので、ぜひ試してみてください。


3、適度な運動

今までは、無理してなんぼではないけど、身体をとことん追い込むことが運動だと勘違いしていた。追い込んでいないと、運動した気になれなくてそのせいで翌日の疲労感がきつすぎて運動が続かないみたいなことが多かった。ようやく、1日1日極端に追い込むのではなく、3年、5年かけて少しづつ改善していくように心がけて、運動する日程が空いてもまた始めればそれでいいし、やりたくない時は無理にやらなくてもいい。その代わり、完全にやめてしまうのではなく、気付いたときにまた少しやってみる。それを繰り返していれば、完全に挫折してやめてしまう5年間よりも、気付いた時だけでもちょっとずつやってきた5年間であれば大きな違いが出てくる。


最近の筋トレブームで、大きな筋肉を育てることがいいことで、そうじゃなかったら筋トレする理由がないと思っていたが、それも自分の勘違いだと気付いた。少しでも大きくするためならサプリメントにお金を惜しまなかったけど、そうじゃない。

大きな筋肉がいいと思っていたのは、他者からの視線が気になっていたからそれだけだった。少しでもよくみられたい、そんな気持ちがどこかにあった。そんなこんなで、振り返って考えてみたらトレーニングして美しくなりたいんだったなーと。別にトレーニングしなくても生きていけるし、何をしてもしなくても生きていけるけど、自分で整えて美しいと思える身体で生活するのと、そうじゃないのとでは、自分の行動も思考にも影響してくる。どうせ生きるなら美しい身体と心で生きた方が幸せな気持ちがもっと増える。


4、リラックスする空間

落ち着く空間って、こんなに疲労感や気持ちに大きな変化をもたらすって考えていなかった。なんとなく過ごしているだけでは、リラックスできてなくて疲れが溜まったままだったり、気持ちのリセットができなかったりする。そうすると、翌日のパフォーマンスにも影響するし、気分が乗らないことが原因で、自分自身の夢を追いかける時の気力や、体力を失ってしまう。


元気が有り余っている人は気にすることはないかもしれないけど、年齢に関係なく、何かを追いかけたりする時は元気な時こそいかに丁寧に無理をしないように気をつけて行動し続けられるか。一時的にどわっと頑張って潰れても誰も助けてくれないから。周りが早くても、遅くても、自分のペースで淡々と続けられるか。


どうやったら、自分が一番リラックスできるかなんてあまり考える機会はないけど、潰れてしまう前に見つけておくといろんな場面で自分で自分を救うことができると思う。むしろ、潰れかけで見つけることはほぼできないから。



たまたま、早起きして得た気づきを見つけることができてよかった。内容はバラバラですが、最後までお読みくださってありがとうございます^^ 

みなさん、お仕事頑張ってください!!

サポートしていただけたら嬉しいです!いただいたお金は全力で使い倒します!!!