見出し画像

#429 無職になった今思うこと

こんにちは
ヤギです

少し前からですがわたしは無職になっています。
理由は簡単です。起業するからです。もう少しで開業届を出すのですがまだ出しません。開業届を出したい日が決まっているためです。
なので一応もう少し肩書はなく、無職のおじさんです。

以前、新卒の会社をやめたあとは3ヶ月位フラフラしていましたが、当時はいいとこあったら転職しようというつもりでいました。結局少しして転職しました。しかし現在は他の会社に転職するつもりはありません。起業します。

起業と転職の大きな違いは、【毎月収入があるかないか】でしょう。
会社員の頃は毎日出勤すれば25日には給料は振り込まれたわけです。ですが、起業をしたら毎月お金が入ってくるなんてことはないでしょう。むしろ毎月の資金繰りに頭を悩ますことでしょう。

最近はnoteも有料で出していないですし、副収入としてはほぼ0です。
確かに毎月安定して5万円でも収入があれば起業のハードルももっと下がったのでしょう。結局一番の悩みのタネはお金なんですよね。

無職になって思うこと

で、お金のことも心配なんだけど、一番これはまずいなと思ったことが、
人の役に立っているか?】ということです。会社をやめた途端社会にとのつながりが断絶されたように思えます。

社会とのつながりがなくなったときに、「あれ、僕なんのために仕事してたんだっけ?」と思うようになりました。そして明日も何もしない日なのか?と思うと体が重くなりどんどん不安は増して行きました。不安が続き、少し鬱っぽくもなりました。

これは高齢者も同じことが言えるのだろうと改めて感じました。
社会とのつながりがなくなることがどれだけ体に影響を与えるか。

こちらの記事でも書きましたが、やはり死ぬまで仕事があったり責任があるとの無いのとでは体にも心にも大きな影響を与えるでしょう。

僕はまずはジブンで仕事での売上をしっかりつくり、その後は周囲、地域に還元できるようになりたいです。いや、なります。

お金がなくなることは怖いし、借金したらもっと怖いし、生活ができなくなるとどうなるかもわからない。でも、一生そんなことを考えていても何も変わりません。なんとかします。noteでも多分弱音を吐くと思いますが、たまに慰めてください。そしてたまにケツを蹴っ飛ばしてください。

さいごにまとめます。
無職になった今思うことは

  • お金の心配

  • 社会とのつながり、役割が無いことがつらい

こんな感じでしょうかね。ま、やるしかないからしょうがないよね。
さぁがんばりますか。

皆さんは無職のときはどんな感じでしたか?コメント欄にて教えて下さい!
以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊