見出し画像

#147 テレビに対して思うことの話


こんにちは
ヤギです。

今回はテレビを見なくなってはや5年
そんな生活を送っているヤギがテレビに対して
思うことをぼんやりと書いていこうかなと思います。


苦しむ様子を笑うバラエティー


それがいじめにつながっているのではないか?
というもの
たしかに見ていてコレはやりすぎ何じゃないかな?
ていうのは多少はあると思います。
しかし、それらもすべてダメになったら
芸人さんはどうやって生きていくんでしょうかね?

そんなことを言い始めたら
どのテレビ番組も同じことしかやらなくなっちゃいますよね

そんなことをやっているとテレビは淘汰される

おっぱいもだめ
痛がるのもだめ

何でもかんでもだめだめだめだめだめだめだめ…

てやっているうちにテレビの視聴者は離れていっています。
今やニュースもYoutubeで流れますし、
地震などの災害情報はTwitterもすぐに情報が拡散される。

個人的には”トリビアの泉”って番組がスキだったんですよね
あんなくだらない検証のために
ヘリ使ったり、スタジアム借りたり…
教授陣にも出てもらうし、なんなら海外のスターにも出てもらう

で、くだらない結果
ついつい笑っちゃうし、見てしまいます。

でもああいうことができるのって
テレビの力だと思うんですよね。
ブランド力や資金もそうです。

Youtubeで同じことをやろうとしてもまずできません。


じゃあテレビって誰が見ているの?

先日の明石ガクトさんのツイートです。

明らかにこんなにも差があるなんて思いもよりませんでした。
こういった結果が出ているのであれば仕方ないですよね。
テレビ番組の内容が高齢層向けになったり、
高齢層向けに刺さる番組が増えるということも。

くだらないエンタメワイドショーを本気にして
マウント取ってくるおばさんもいるわけです。
こっちはそういう人に対して
これはね…ていくら説明しても
最後には、「いや、テレビでそう言ってたから」
なんですね。

これではどうしようもありません。

先日の党首討論でモニターから外された(わざと外れて炎上しようとした?)方も言っていましたが、
やはりそれだけの操作がテレビにはできてしまうんですよね。

テレビ信者にはテレビ以外のことを信じてもらうって
できないんですよね。
だからテレビしか見ていない人と話していても
トンチンカンなことしか言ってきません。
(すべての人がそうとは思いませんが)


テレビの役割って何か?

正しい情報を伝えること
だと私は思っています。

わたしは事実だけを流す番組があれば見まていました。
だからテレ東のWBSは見ていましたよ。

でも事実だけ流したところで視聴率が取れない
広告が減ることによって番組が継続できない
ということになり、スポンサーのためのテレビ番組になります。

だからワイドショーってそんなにアタマの良くない人が見ているそうです。
だから視聴率は取れるみたいですね。
視聴率が取れるからワイドショーをどんどん流す。

これって誰の得にもなってないですよね。

今後テレビはどうなるのか?

20代、30代でテレビを見なかったら
50,60歳になってもテレビって見ないんじゃないかな
と思います。

今ですら消費できないコンテンツが山のように溢れています。
動画もそうだし、映画やオリジナル番組など
はたまた音声コンテンツやnoteなどブログ系など
消費できないコンテンツがあるのが
現代の世の中なんです。

きっと近いうちに地上波はほぼなくなり
テレビはYoutubeや動画配信サービスのハードやゲームとしてしか
活用されないんじゃないかなと思います。

テレビのような大画面でYoutubeをみたい
って人は一定数いますもんね。


最後になりますが
テレビに対して思うこと
ではなく地上波に対して思うこと
ですね
正確には

娯楽がありすぎるからこそ
自分で考える力が必要なんです。
自分のアタマで考える癖をつけましょう!

何がよくてなにを変えないといけないのかを。

こちらの記事もおすすめなので
読んでみて下さい!

立て続けに重い回になってしまったかな?と反省しています。
自分の思考の整理のためにもnoteを続けさせてもらいますね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊