見出し画像

#453 資格ビジネス

こんにちは
ヤギです

今回はインスタグラムを運用していく上であることに気がついたので今の考えをまとめていきます。僕のやりたいことはやや美容のことも関係しておりそちらの市場を取りに行こうとしています。で、調べてみると中々ドロドロというか客観的にしかわかりませんが資格ビジネスになっています。
美容師の国家資格を持っていますとはわけが違うわけですよ。

資格ビジネス

そもそもわたしの言う資格ビジネスが何を指しているかというと

例えばエステを開業する際に◯◯式のエステがあるとします。
開業のはじめ方からすべてをサポートしてくれ、必要物品もすべてそこで揃う。そしてAの講座を受けたらここまでできて、Bの講座を受けたらここまでできる。そしてすべて受講すればディプロマがもらえる
みたいな感じで講座受講や物品の購入、資格の発行などで収益を生む、資格協会ビジネスのことを指しています。

※内容はすばらしいものもある一方で、会員からどんどん巻き上げていくだけのところもあり問題では無いかと

よくディプロマとかその協会の出している資格とか、コース終了書を自慢される方がいますが、

…ディプロマですか?
僕からしたらそんなディプロマなんの意味があるんやらと思ってしまいます。そもそも民間の出しているディプロマってなんぞやって話ですよね。

だから話をしていてわたし〇〇のディプロマを持っています!
たしかにそもそもディプロマを知らない人からしたら、なんかすごそうと思うかもしれませんよね。

ディプロマ、ディプロマ言ってるやつはダサい

気分を害された方にはお詫び申し上げます。

※内容がどうこうという話ではなく、ただの資格ビジネスになっていませんか?ということを言いたいだけです。
聞いたことのない資格がごまんとあり、何だその名前の資格はとかなんだ〇〇コース受講終了済みとかプロフィールに書いている人たちはたくさんいます。

結局のところ大事なのはあなたは何ができるんですか?
ということです。よくわからん見せかけの資格で身を覆ってどうするんですか?権威性のためだけに資格を取っていませんか?

ここから先は

867字

¥ 300

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊