見出し画像

【0187】綾瀬駅西口の海鮮江戸っ子さんで、生たこぽん酢とお鮨を肴に生ビールと日本酒をいただきました

少し前、5月26日(日)のことです。綾瀬駅の西口にある海鮮江戸っ子さんに伺いました。海鮮江戸っ子さん、看板には「廻転寿司」と掲げられています。もっとも寿司レーンは動いていますが、ポップっぽいメニューのみが回っています。

寿司の注文は寿司レーン越しに職人さんに伝えて行い、出来上がった寿司もお皿を手渡しされる形で提供されています。寿司下駄の代わりに丸皿が用いられ、積み上げられた価格ごとに色の異なる皿を数えることで会計が行われます。昔ながらのお寿司屋さんと回転寿司の良いところ取り、今どきの言葉ではハイブリッド形式といったところでしょうか。結構お気に入りのお店の一軒で、定期的に伺っています。

この日は、生たこぽん酢とお鮨を肴に生ビールと日本酒をいただきました。いただいた品は、以下の通りです。生ビール(580円)、生たこポン酢(580円)、冷酒(730円)、あじ(180円)、カツオ(180円)、ウニ(390円)、ボタンえび(赤えび)(290円)、鉄火巻(210円)、しゃこ(210円)、づけマグロ(240円)。

生ビール、生たこポン酢
冷酒
あじ、カツオ
ウニ
ボタンえび(赤えび)
鉄火巻
しゃこ
づけマグロ
満腹です


この日の会計は〆て3949円(3590円+消費税)でした。4千円弱腹パンベロベロでした。ご馳走様でした。

2024年6月8日(土)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。