見出し画像

三上ちさこ/dear のエモさ

エモい曲って結構好きなのだけれど、この曲、とにかくエモい。

いろんな人の目に留まってほしい!そう思って勝手に紹介することとした。

三上ちさこ / dear

三上ちさこ
山形県出身の女性シンガーソングライター。
かつてロックバンドfra-foaのボーカルを務めていた。
1998年仙台にてバンドfra-foa(フラホア)を結成、2000年トイズファクトリーからメジャーデビュー。2005年にfra-foa解散後、ソロで活動。

三上ちさこさんの「dear」がエモい。とにかくエモい。

もうド直球です。表現が。それゆえにスッと体に入ってくる。
気が付いたときには涙していた。

誰かを恨みたくなったり、誰かを責めたくなったり、そんな時に聴いて、ハッとさせられて、なぐさめてもらえて、勇気を分けてもらえる。

なんというか、

歌詞の一言一言のわかりみが深い...

とにかくエモい。
そして、美しくて優しくて厳しくて儚い。

分かり合えないもどかしさ、それでも伝えようとする気持ち、叶えられない哀しさ、認められない悔しさ、そういう感情を”輝き”と表現できる三上氏。

彼女のバックグラウンドはきっと深く、強いけど弱く、孤独も知っていて、達観しているんだろうなと思った。
(個人的に思うだけで、三上さんのことを詳しく知っているわけではないですけども...)

山形出身のアーティストさんで、三上さんと同じ地元の知人がFacebookでこの曲を紹介していたのがきっかけで三上さんを知った。

2月に仙台でライブがあるので、行きたいな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?