見出し画像

夢を叶えるということ

アフリカ・マラウイ在住のヤギです。

27日(火)いよいよBON for AFRICAアフリカ盆踊りのイベントが開催されます。

ALL About Africaの記事はこちら↓

Facebookのイベントページはこちら↓

振り返ればこの企画は、去年の10月に日本舞踊家・右近さんと偶然な出会い、思いを共有しあったことから始まりました。

「来年には東京アフリカ開発会議があるんですよ!世界各国の首脳・大統領が日本に来るんですよ!」

「アフリカは、貧困や紛争などの負のイメージが大きいのですが、それだけではありません。日本にはない魅力が、たくさんあるパワフルな大陸なんです」

「盆踊りには、「和」と「輪」の力があって一緒に踊ればアフリカと日本がグッと近づくはず。」

そんな会話からこの企画はスタートしました。

正直ここまで来るのに、何度も挫折したり、もういいやと投げ出したり、無理だろうなと思うこともありました。

しかし心強いメンバーに支えられて、クラウドファンディングを立ち上げ、多くの人に応援してもらい、ここまで来ることができました。

0から1の立ち上げがこんなに大変で、こんなに楽しいワクワクするということを身をもって経験しました。

この経験を通じて大切な作品が出来上がったことも嬉しいことですが、何よりも大切な仲間との出会い、一生忘れられたい体験を共にできたことが本当にこの取り組みをやってよかったことだと思います。

さて、自分はアフリカ盆踊りの当日会場にいけませんが、気持ちは繋がっています。

一人でも多くの皆さんに会場に足を運んでほしいと思います。

アフリカ盆踊りで、みんなが手を繋いで、日本で笑顔が輝いて、アフリカで笑顔が輝いて、世界が笑顔が輝く、

そういう平和な世界の実現のために、一人一人にできること、一人のためにできることを考えてみてください。

そうした優しい思いが溢れる時間になればと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐



最後まで読んでいていただきありがとうございます。アフリカ・マラウイに住んでるヤギです。Twitterでアフリカの日常をつぶやいていますので、日本の生活に疲れたら覗いてください。https://twitter.com/yagi_jan0607