見出し画像

#リブセンスnote100本チャレンジ 始まってから20本目になるまでのお話

こんにちは。リブセンスのやがわんです。

#リブセンスnote100本チャレンジ が始まって、数日間で数十本のnoteが出てきました。
せっかく皆さんが書いているなら、書いている人や個人的にこのチャレンジを通して感じたことを20本公開される度にご紹介していきます。

改めてこの企画ってなに?

リブセンススタッフがお送りする、GW期間中、noteを、100本、お送りする少し思い切ったイベントです!

期間は明日4/29(水)〜5/10(日)の12日間。

この期間でnote100本のアップにチャレンジしよう!といったイベントです。

どんな人が参加しているの?

1本目〜20本目のnoteが生まれるにあたって参加しているリブセンスメンバーは以下の方々です!
勝手ながら一言二言私の言葉をつけくわえて紹介をさせていただきます(みなさん、勝手にすみません)

▼17新卒でProductManagerとして働いているあずまさん。
ほぼ毎日寿司を食べているくらい大好物は寿司だそうです。リブセンスがリモートワークに入る前、夕ご飯を会社で食べる姿を見つける度に決まって彼の隣りにはお寿司がありました。

▼19新卒で入社し、現在はマッハバイトのSEO担当をしている小屋さん。note100本チャレンジをすると社内告知した際に「毎日書こうかな」と言っていたとか(笑)
勝手ながら、これから公開される彼のnoteをひっそりと注目しています(笑)

▼17新卒のダイチ。新卒の皆さんからは「やがわさ〜ん!」とよく呼ばれますが、彼は「よっ!やがわん!元気?」ってきます(笑) とても話しやすいです。
19卒の小屋さんとめちゃくちゃ仲良しで、GW中も1日7〜8時間ほどオンラインで繋いで話しているとか。

▼人事部採用グループのリーダーをしている吉澤 馨さんにもこのチャレンジに参加してもらっています。
広報と人事のスペシャリストとして色々学ばせてもらっていますし、このチャレンジにも背中をがっつり押してもらっています。毎週木曜日に更新されるnoteも必見です。

▼なんとこのチャレンジに、来年2021年4月新卒入社予定のありすさんも参加いただきました!
入社までまだまだ先ですが、それまでの期間、このチャレンジを通じて繋がっている感覚がして良いなあと感じています^^

▼このチャレンジでnote初参加をしてくれました!mizukiさんです。
こういった機会が何かを始めるきっかけになっていると思うととても嬉しいですね!

▼人事部採用グループで働いているたむさんのnote。実は前々からnoteを書いていたのですが、このチャレンジにも参加してくれました^^
最近ギターを買ったそうで、YouTubeを通じてどれくらい上達するのか、進捗を毎日更新しています!

▼人事の仕事をしているtkndさん。日々過ごしている日常を通じて気づきを発信しています。実は私と同い年なのですが、彼にはいつも頭が上がりません。。。それくらい信頼できるし頼れる人です。GW中はもう一本、noteを出してくれるようです^^

▼なんとリブセンスからトカゲのトゥコっちゃんが登場しました!トゥコっちゃん初めまして、ようこそリブセンスへ^^
この100本チャレンジが終わった後もトゥコっちゃんが発信するnoteには注目です^^ほっこりすること間違いなし。

▼17新卒でエンジニアとしてご活躍されているyusuke_yamashitaさんも今回のチャレンジに参加してもらいました!非エンジニアの私でも分かりやすく開発の様子やエンジニアのキャリアパス等についてまとめているので、是非覗いてみてください^^

▼18新卒からはいとうごうさんも参加してくれています^^
実は毎日1本noteを発信していて、彼のアウトプット力については驚かされます。。。note毎日書くって本当にすごいよ。。。

▼社内で事務やアシスタントとして活躍しているitoちゃん^^
100本チャレンジを通じて、itoちゃんの存在が社内にも社外にも広がってくれると嬉しいと思っています!このチャンレンジをきっかけに自分を変えようとしているそうで、純粋に嬉しいです!

▼100本チャレンジのお誘いをした際にnoteという存在を知らないところからスタートしたにも関わらず、その日にアカウントを作って1本目を書いてくれました!フットワークの軽さが素晴らしい。。。noteを通じてポーカーファンを増やしたり繋がるきっかけになったら嬉しいです^^

▼お母さん兼デザイナーとして活躍中の人にもご参加していただきました!毎週1本noteを書くことを目標にされていますが、家事が大変な中にも関わらず継続発信している姿は流石です。。。matsukoさんとは私の夫との繋がりもあって、私がリブセンスに入社した当時からずっと仲良くさせていただいています^^

20本目に至るまでの間、このような人たちがnoteを書いていました^^
まだ登場していない人もnoteの発信をしているので是非覗いてみてくださいね。

#リブセンスnote100本チャレンジ

まだ20本目ではあるものの、20本目までのnote公開にあたって沢山の物語も生まれました。

熱い思いを持ったnoterが沢山いて、卵の中に閉じこもっていた人も出てきた。そんなきっかけ作りになっているチャレンジ。

このチャレンジを社内告知した際に、3つの意見を頂きました。

①良いですね!やりましょう。私も協力します!

普段noteで発信している多くの人からそのような言葉を頂きました。
noteを書くことは、ネタを考えるところから書いて公開するまで時間を使うので、このような言葉をいただけるのは本当にうれしかった。

②この企画、めちゃくちゃ興味あるんですが私なんかが参加しても良いのでしょうか?

全然良いです!むしろ興味持ってもらえててとても嬉しい!というのが率直な感想です。
このチャレンジをnoteでまとめたときに、このチャレンジをやる目的を2つ書きました。

1つ目は、この状況だから。2つ目は、書きたいと思っているけど書けていない人へのきっかけを作りたいと思ったから。
なので、既に複数人の背中を押せているようでとても嬉しいです。

③ネタが思いつかなくて書こうとしていなかったんだけど、やがわんがやるならやるよ!

完全に自慢ネタになってしまうのですが、そう言っていただけるだけでビールが美味しかったです(笑)
本当にありがとうございます!!!!!

既に、多くの人たちの行動が見え始めており、しかもこの時間も公開に向けてもくもくnoteを書いている人もいると思うと100本頑張ればいけそうなところまで来たような気がしています。

既にこのnoteを公開している頃には40本まで発信されていそうですが、今後も20本ずつ公開されたタイミングでこのようなnoteを書いていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?