見出し画像

ポケカを始めた話し

自粛生活が快適すぎて、正直もう終息しても自粛してようかなって思うやがみです。前の記事が精神をやった話しだったのでそのまま沈んでいるように見えますが、ただ書いてなかっただけで別に普通に生きてます。

自粛が快適なのは、まぁ引きこもり体質の自分ばっかりなんですが、子供はそうはいかない!学校と保育園が休みになった子供たちは爆発寸前。いや爆発四散してる状況で、なんとか家でできる遊びを色々と提供していく日々でした。そんな中、小学三年生の長女が欲しがったコロコロの付録に「デュエマ」のデッキが入っていたのが始まりの始まり。ちょっとトレカに興味があった長女が、デュエマに触れてやりたいモードに入ってしまいました。

ちょっと昔の話をしましょう。僕は何を隠そう昭和58年生まれの37歳(早生まれなんで38の世代)。そう、僕らの時代には伝説の「ビックリマンシール」が大流行していた時代なんですよ。例にもれずビックリマンシールを集めに集めた(ちゃんとチョコも食べてたよ?)。ちょうど親父の職がそっち方面で、まだ時代も時代だったから、取引先のロッテさんから封入される前のビックリマンシールを箱でもらってくるとかいう奇跡をおこし、「お父さん大好き!」に気をよくした父の手伝いもあって、立派な収集癖を育て挙げる事に成功しました。さらに小学生は続きます。当時僕の学校で流行った遊びが「めんこ」でしたね、はいキャラめんこ!これもまた収集ゲーでしたねぇ・・・しかも勝者はめんこを獲得できるというデュエリストの礎のようなゲーム。キラメン集めたりしたよね? さらにさらに忘れちゃいけないのが「カードダス」でしょう。20円入れてガチャガチャ回す快感は、どれだけ多くの小学生男子の財布にダイレクトアタックした事か。ドラゴンボールにナイトガンダム。学校ではカードの見せ合い交換し合いと、カードダスを見ない日はなかったね!んで盗まれるっていうね.......................................子供は残酷だよね。そこから時代は進んで、これは単純に回りで流行ったからなんだけど、僕はもう言わずと知れたトレーディングカードゲームの始祖「マジックザギャザリング」に手を出したんですよ。もうね、出来上がってんすよ自分...トレカをやるための身体づくりを幼少から叩き込まれてんすよ。だからね...トレカにだけは手を出すまいと自制してたんすよね。

でね、まぁ子供がトレカに興味持っちゃうでしょ?でも僕自身がデュエマに興味がなかったのと自制心もあって、のらりくらりと躱してたんですよ、子供の興味を。そんなある日事件は起こる。

ポケカとの出会い

「デュエマよりポケモンカードのほうがいいんじゃない?ポケモンだったらパパもわかるし一緒にやるよ」なんてさらっと言った記憶もあるんだけどね。ポケカの存在は前から知ってたし、ポケモンはがっつり世代なんで、(人気が出る前から初代やってたよ?)剣盾も長女と一緒に、パパがソードで娘がシールドやったりしてるから、話が早いでしょ?だからまぁ、子供と一緒にやるならポケカがいいかなぁっていう気持ちはあったんですよ。でも僕は大人なんでちゃんと自制してたんだ!しかし、あの日あの時近所のコンビニ....  なぜか商品入れ替え半額棚のラインナップが豊富な近所のコンビニ。半額棚に鎮座したソレが僕の目に飛び込んだ

スターターセットVMAX リザードン・オーロンゲ。これ1個(二人で2個)でポケカを始めるすべてが揃っている優れもの!現環境で決して劣らないカードに、普通に便利なカードなどなどが入って定価で買うと1800円くらい。ていうかまさに現行のスターターデッキ。これがなんと半額!?マジで?え?? いや、この時はまだポケカの情報入れてないからあんまり理解してなかったんですよ、この異常性を。「へー、これなら簡単に始められるな~、とりあえず1個ずつ買っとくか~」なんてあんときの自分に言ってやりたいね「全部買い占めとけ!」ってね。2セットずつ売ってたんだよなぁw

ってなわけで、半額ならそりゃ買うわけですよ、んで娘と一緒にルールを覚えて実践してみるわけですよ。スターターデッキが地味にしっかり組んであるから、特性とかサイドの取り合いが理解できるようになると、おいおいなんだよこれ面白いじゃん!ってなるわけですよ。いや、実際面白いんだなぁこれが、相手のライフを削るんじゃなくて、サイドに置いた自分の6枚を取り切ったら勝ちっていうルールが面白い。ポケモンの進化システムをうまくカードゲームのルールに落とし込んでたり、弱点や特性といった能力的なものもしっかりカードゲームになってる。浅瀬が多く遊びの幅は広いのに、潜ると結構深い...これは沼???いや!海だな。流石ポケモンブランド!

子供と一緒にやるカードゲームとしては、最高に良くできているうえに、公式がそもそもポケモンなんで、小学生対象のイベントや公式なバトルも多く、いろいろな可能性を感じる。長女もジム戦とやりたいと言っているが、まぁ、こんな状況なので我慢するしかないのがね。対戦相手がパパだけでは、デッキの幅も狭いし、結局同じ戦いになる感がね。パパも(大人の力で)いっぱいカード買ってデッキ作るけどね、やっぱりいろんな人とバトルするのがきっと面白いんだろうな。

っつーわけで、調べてみるとオンラインバトルなんかもやってるようなので、環境整えてSkypeポケカが出来る様にはなりました。最初のバトルはどうしても環境のチェックとかが入っちゃうから、その辺もお願いできる方とやりたいんだけど、なかなか一歩踏み出すのがね、パパ結構人見知りっていうかコミュ障っていうかね...まぁ謎の行動力を発揮することもあるんで、ガッっとやっていきたいんですけどね。 

娘とSkypeポケカしてもいいよって人いたら是非連絡ください!ついでに僕ともやってくださいw

あと、増えまくったノーマルカードってみんなどうしてんの?

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?