見出し画像

✨🌟教会と音楽とわたし✨🌟

おはようございます🌟✨やふーです🌻

実はわたしは全く宗教は
関係ないのですが、
幼稚園がキリスト系の幼稚園だったり、
なぜか小さい頃から
教会に行ってるような子供でした。

教会ってみなさん、行かれたことありますか?

クリスマス、イースターなど。
子供向けのイベントごとが結構あったりして。

聖書を読みながら、
その中の講話が聴けたり。

アーメンといって、
少し心を落ち着かせる時間があったり。

そんな感じでした。

教会はかなり古くて、
不思議な教会でした。
建物はいつからあったのかなー。
歴史がある、木の作りの、温かみのある
町家を改装したような教会。

その中でも印象的なのは、
すーごくお優しかった牧師と奥様。

今はもうおなくなりになられてるかもしれないのですが、
いまでも鮮明にその姿が目に焼き付いてます。

小学校の行き帰りにお会いすると、
必ずお二人で腕組されて、
お二人でお散歩をされてるような仲良しご夫婦でした。
お子さんはいらっしゃらなかったように思います。

「おはよー、今から学校?」
「おかえりー、今帰りなの?」
など、会うと必ず足を止めてお声をかけてくださる
かなり品のある、奥様と牧師でした。

特にエレガントな奥様の服装(モデルさんのような)や、
牧師の服装(和装っぽい 甚兵衛のかっこいいやつ)がおしゃれで、
ご近所でも有名な美男美女のご夫婦だったようおもいます。

その頃からイケメンと美女が好きだったのかしら?(笑)

基本奥様がオルガンを弾いてらしたのですが、
いつ頃か、やふーちゃんも弾いてみる?
と何やら母からわたしの音楽情報が回ってきていたのか(笑)

急に賛美歌を弾くことになったのを覚えています。

決まった曲になると、
奥様と交代で弾いていたような。

その頃はわたしは、讃美歌の楽譜は二段譜だったので、わりと簡単なので、弾けたんでしょーね(笑)

今は無理だけど。

朝の子どもたちの講話が終わったあとに、
大人の方の礼拝があったのですが、
クリスマスのときに
オルガンをひかせてもらったりしてたなぁ、と懐かしくおもいました。

という事をなぜ思い出したかというと、
先日から習い始めた
ピアノの先生が実は教会の関係者の方でした。

いや、色々偶然重なりすぎじゃない?!と思ったのですが、沖縄にきてから、初めてこんなにお喋りできたお友達ができたかも、というくらい、
二人で大笑いして、音楽を語ったり、
いろーんな話ができて、
まさかまさかこんな日がくるとは!!と思って。

すごく人とのご縁を感じた一日だったんですよねー(*^^*)

ようやく、
ほんとに弾きたい曲を弾かせてもらえるし、
要所要所、必要なことを教えていただける先生。

4月の発表会がおわったら、
弾きたい曲がきまった。

やっぱり何年かかるかわからないけど、
ニコライ カプースチンの曲弾いてみたい!!と
お伝えしたところ、
うわぁ、やふーさんぽい!と言われ(笑)
お付き合いしていただくことになりましたー(笑)ということを宣言しておきます。

家にピアノはないから、練習は難しいですが、
時間をかけてもいいから、
好きな曲を思う存分弾ける時間を楽しみたいとおもいます。

本日もステキな一日を✨🌟
わたしもあなたも最強の運と笑顔で(*^^*)

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?