見出し画像

思い出の祇園祭〜noteで文化祭〜最終日!

おはようございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)やふーです🌻

え??今日で11月終わりなん。。。。
もう年末やで、、
みなさん。師走やでーー💦🏖️

てことはnoteで文化祭、今日で終わりなんです!!たくさんの投稿ありがとうございましたー(*^^*)
この企画で得たご縁もたくさんあったので、
とても楽しかったし、嬉しかったです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

早すぎるーー!!!

てことで?!
全然文化祭ではないのですが(笑)
祭りの思い出をふと思い出したので、
noteで文化祭 屋台コーナーと思い出コーナーに
参加しまぁす(*^^*)

わたしは京都出身なのですが、
祇園祭にはほぼほぼ毎年行ってました。

そのときのエピソードを思い出したので、
記事にしてみます。

小学校2年生頃。
自由研究のテーマを祇園祭にした母(笑)
⇒わたしは母の言われるがままに自由研究をやってました(笑)

模造紙を購入して、
山鉾の写真をパシャパシャ母が撮影し、
それを模造紙にはって、
気づいたことをわたしが書いていく、というような
自由研究。

しかし、小学生のわたしは小さかったので、
祇園祭の人混みにもみくちゃになりながら、
死にそう!息できひん!と現地で言っていた記憶しかない(笑)

母は鉾を撮影するのに必死で、
こちらのことなどお構いなし。

父も母もあの頃は元気だったなぁ。

父は自由研究なんて一度も手伝ってくれたことはないですが、工作系はやってくれてた気がします。
家族全員母の言いなりで、
夏休みにはいると、とにかく早く自由研究を終わらせることだけを考えていた。母は色んな事を調べたり、考えてくれてたようにもおもう。

四条通や、少し入りくんだ室町通りなどの山鉾を眺めては、小さいながらにすごいなぁと思ってた。

あとあのずらーーーと並んだ色んな屋台の景色は小さいながらに忘れられない光景かもしれないです。

いや大人になっても忘れられない(笑)

高校生の頃は、焼きそばとか、たこやきとか、
ド定番の屋台メニューを購入して、友達とだべりながら、練りあるくのがたのしかった!

ただただ何をするでもなく、練り歩くだけの祇園祭が、わたしにとってはいい思い出です。

浴衣着たりするのもワクワクしたなぁ(*^^*)

しかし、祇園祭の7月14日から16日って、
大体雨なのですよ。しかも尋常じゃないくらいの雨。

わたしが高校生のころは、
毎年とんでもない雨が降って(笑)
お友達とぼとぼとになりながら帰った記憶しかない(笑)

この雨が、ざーーと降ったあとに京都の真夏がやってくる感じ。

すごく懐かしい。

雨がふった翌朝のアスファルトのキラキラした感じとか、緑がキラキラ輝いて見えていた感じが懐かしい。

まだ5年しか離れてないし、
そこまで郷土愛ないと思ってたのですか、
ふとこういう機会に、光景を思い浮かべられるのは不思議な感覚ですね。

なんだか朝からノスタルジーな気持ちになりました(*^^*)

今日で最終日になりますので、
noteで文化祭、最後までよろしくお願いします(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

本日もみなさま、ステキな一日を(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
わたしもあなたも最強の運と笑顔で((⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?