三線習おうか、と思ったお盆。

おはようございます✨⭐やふーです🌈

お盆に義弟と、義父とのやりとりを見て、三線してみたいなぁと思ったりしました。

義父はお祭り好きで、実は三線も上手。
手先が器用で、三線を作ることも昔はしていた。

義父の三線、いまは腕がまわらなくて、弾けなくなりましたが、何度か聴いたことがあり、
それはそれは上手だった。

そして、義父は大の民謡好き。

一度だけ、義父と旦那と旦那の職場の方とカラオケに行ったときには、
ひたすら民謡を歌ってました。

義父は足に障がいがありますが、
手先がほんと器用なほうだったと思われます。

手先を動かしてたからこそ、
今あまりボケたりはしてなぃのかなぁと思いつつ(笑)

三線はギターより難しいという、
義弟の話を聴いて、できるかはわからんけど、
どういう理論で音を奏でてるのか、
弦楽器は全く知らないので、
勉強してみたいなぁ、と思った次第です。

最近目立った会話もないので、
毎週日曜日は、義父の家に行くので、
レッスンしてもらおうかな。。(笑)

いつも、義理父の家での時間を
若干時間持て余してるなぁというのと、なにもインプットできてない感があったんですよね(笑)

ぼーとするのがちょっともったいない、とおもってしまう病。

皆さんには、実家にいるときくらい、
ゆっくりしなさいよ、と言われそうですが。(笑)

わたしは三線のレッスンできる。
義父はボケ防止になる。
義父とコミュニケーションがとれるかも?!
おきなわの文化を知れるかも。
宴会があったときに、ちょっと披露できるかも。

とか考えると、一石五鳥くらいになるなぁとおもうと、やる価値あるのかもな、てちょっと思ったり。

とか言いつつ、実家で結局ダラダラテレビと子供のブロックづくりに付き合ってるだけになってしまいそうな予感もします(笑)

余談ですが、
最近、だんなが息子くんに、
マイケル・ジャクソンの踊ってるyoutubeと、道ジュネー(お盆のエイサー踊るやつ)のyoutube、けいちょんダンスを交互に見させているのが、結構わたしの中ではツボってて、一体うちの息子くんはどんなダンスを踊るようになるんだろうか、と少し心配しています(笑)

旦那はいつだって、シュール(笑)

さぁ、今日から仕事ー(*^^*)

頑張ってきまーす(^^)

本日も、みなさん、ステキな一日を⭐✨

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?