見出し画像

買った本とか

今年の日記帳をまだ買ってなかったので本屋に行った。
ついでに「今年はがんばるぞ!」(毎年恒例)の気持ちで買ったモノもあるので記しとく。

本は大きく分けると4種類。

画像1

家計簿と日記帳

日記帳は2018年1月10日からこのシリーズで記けてる。
日々を綴る。あと書いてたら新しい何かに気づくことあるから好きなんだよね。

家計簿は書いてたけど、クレカや電子マネー多くなってきてどうしたらいいか分からなくなってやめてた。でも、1年見越した計画立てるときに役立つ。本当は毎日つけたい。でもクレカ・電子マネーどうしたらいい?
(今調べたら、クレカ→引き落とした時 電子マネー→チャージした時につける。明細はその後。につけるとかが良さそうだった)

画像2

美術。
単純に興味あるから。時代背景も重なるから美術史もおもろそうだなって。
あと教室に置く。わかんなくてもたくさん見た方がセンス豊かになる気がするので。

ちなみにボクが好きなのはムンク。印象派すき。

「英語が上手いと17億人に伝わるけど、絵が上手いと70億人に伝わる」
英語はわかんねーけど、絵ならある程度わかる。そして1枚の絵にドラマが見えるのが何よりも面白い。

画像3

とは言いつつ、英語も勉強する。
「英語を喋れる」ようになりたい。

NHKラジオで平日23:00から15分間
10分タイムトライアル(スピーキング)+5分ヒアリンんぐ
実は1年ほど前までちょいちょいやってた勉強法。
23時より早く寝たいと思ってやめたけど、逆に結局23時どころか24時すぎまでダラダラ起きちゃうこと増えたからこれあった方がいいかも。もう一度実験。

ukkaもまたいつ海外行くかわかんねーし
2023年はラグビーW杯フランス大会行きたいし
あわよくば(2022年サッカーW杯カタール行けねーかな)

“今のうち“に英語身につけとこ。
海外に行って無理矢理チカラつけた方がいい気がするけど、
日々のコツコツ努力、というかクイズみたいな日々の嗜みとして。

画像4

ボクの尊敬する指導者エディー・ジョーンズが新しく出した本
エディー・ジョーンズ関連は何冊か集めてるけど、これはエディー自身にも迫っているので興味があった。
あと立ち読みして「悪魔になる必要」のところ凄く共感したので手元に置いておきたかった。ボクは割と同じ本を何度も読む。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?