八重葎

休日だけ散財生活。よく観てよく食べよく飲む土日。趣味へは常に全力投球。 土日の趣味ハシ…

八重葎

休日だけ散財生活。よく観てよく食べよく飲む土日。趣味へは常に全力投球。 土日の趣味ハシゴ日記。

記事一覧

大迷宮渋谷に、それでも一日入り浸るー公園通りギャラリー、松濤美、由宇子の天秤

渋谷駅は怖い。いつまでも攻略できない大迷宮なのでできれば使いたくない。しかし渋谷に行かないとみられない展覧会がある、映画がある。 どうしても近い出口が覚えられな…

八重葎
2年前
2

アヤ・ワキゾノはサイコウだ -1003

新国立劇場2021/2022シーズンの開幕は新制作のチェネレントラ。久々の外国人キャストも入れたイタリア・オペラへの期待感からか、客席はほぼ満席 指揮/城谷正博 演出/粟國…

八重葎
2年前

王女メディアの普遍性、ギリシャ悲劇が描く人間の根源-0926②

隈研吾展から吉祥寺オデヲンへ移動し、ナショナル・シアター・ライブ(NTL)『メディア』を鑑賞。 製作年:2014年 脚本:ベン・パワー 演出:キャリー・クラックネル、ロ…

八重葎
2年前
5

隈研吾展にはネコ以外立ち入れないのか-0926①

隈研吾展ー新しい公共性をつくるためのネコの5原則ー@東近美 最終日に滑り込めた。9時30分頃に到着して14時30分からの整理券をゲット。 東近美は常設展が素晴らしく、整…

八重葎
2年前
2
大迷宮渋谷に、それでも一日入り浸るー公園通りギャラリー、松濤美、由宇子の天秤

大迷宮渋谷に、それでも一日入り浸るー公園通りギャラリー、松濤美、由宇子の天秤

渋谷駅は怖い。いつまでも攻略できない大迷宮なのでできれば使いたくない。しかし渋谷に行かないとみられない展覧会がある、映画がある。
どうしても近い出口が覚えられないのでひとまずハチ公口に出てGoogleマップを開くところから始める。勇気を振り絞って行くので渋谷に行くときにはあれもこれも詰め込みたい。そんなわけで結局怖い渋谷には一日入り浸ることになる。

公園通りギャラリー(語りの複数性)→松涛美術館

もっとみる
アヤ・ワキゾノはサイコウだ -1003

アヤ・ワキゾノはサイコウだ -1003

新国立劇場2021/2022シーズンの開幕は新制作のチェネレントラ。久々の外国人キャストも入れたイタリア・オペラへの期待感からか、客席はほぼ満席

指揮/城谷正博
演出/粟國 淳
合唱指揮/三澤洋史
合唱/新国立劇場合唱団
管弦楽/東京フィルハーモニー交響楽団
チェンバロ/根本卓也
美術・衣裳/アレッサンドロ・チャンマルーギ
ドン・ラミーロ/ルネ・バルベラ
ダンディーニ/上江隼人
ドン・マニフィコ

もっとみる
王女メディアの普遍性、ギリシャ悲劇が描く人間の根源-0926②

王女メディアの普遍性、ギリシャ悲劇が描く人間の根源-0926②

隈研吾展から吉祥寺オデヲンへ移動し、ナショナル・シアター・ライブ(NTL)『メディア』を鑑賞。

製作年:2014年
脚本:ベン・パワー
演出:キャリー・クラックネル、ロス・マクギボン
音楽:アリソン・ゴールドフラップ、ウィル・グレゴリー
出演:
メディア/ヘレン・マックロリー
イアソン/ダニー・サパーニ
乳母/ミカエラ・コール
クレオン/マーティン・ターナー
アイゲウス/ドミニク・ローワン

もっとみる
隈研吾展にはネコ以外立ち入れないのか-0926①

隈研吾展にはネコ以外立ち入れないのか-0926①

隈研吾展ー新しい公共性をつくるためのネコの5原則ー@東近美

最終日に滑り込めた。9時30分頃に到着して14時30分からの整理券をゲット。

東近美は常設展が素晴らしく、整理券の時間前に再訪して上から一通り鑑賞する。所蔵作品は13000点以上(!)あるとのことで、毎回初めて見る作品に出会えるのが嬉しい。横山大観の「生々流転」(一部)と萬鉄五郎「裸婦(ほお杖の人)」、荻原守衛「女」、小川待子の工芸作

もっとみる