見出し画像

鰯と2種のキノコのパスタ

【休日キッチン】:24節季72候

息子が帰ってきて、「魚のパスタが食べたい」といったので、近くの市場で食材探しをしました。

脂ののった鰯がおいしそうでした。トビウオもあったのですが、それはまた次回。
トビウオは、青節にすると凄くコクの強いダシが取れる、旨味の深い青魚です。

で、揃えてみた食材です。
太麺のパスタ、鰯、地元産マイタケ、地元産シイタケ、ハーブミックス、アンチョビ、ニンニク、ペペロンチーノ、イタリアンパセリ、岩塩です。

先ず、マイタケを手で細かく裂き、トレイに載せます。
シイタケは、石突を外し、笠を薄く切り、合わせてトレイに載せます。
トレイをオーブントースターに入れ、キノコを乾かします。

次に、鰯を手開きで身を開きます。ひれを取り、食べやすきします。
塩をし、身を引き締めた後、キッチンペーパーで水気をふき取り、薄力粉をまぶします。

画像1

フライパンにオリーブオイルを引き、鰯を皮面から入れて、焦げ目がつくまで中火で火をいれます。きつね色に焼き色が付いたら、ひっくり返し、身に火をいれます。

鰯に焼き色が付いたところで、一旦、まな板に取り、斜め切りにしてパスタと絡みやすくします。

沸騰した鍋にパスタを入れ、規定12分の茹で時間のところ、10分茹でます。

フライパンに、オリーブオイルを引き、ニンニクでアーリオオーリオを作り、ペペチを入れて香りを立てます。
鰯を入れ軽く炒めた後、トレイのキノコをフライパンに入れ、茹で汁を入れてソースを作ります。
ハーブミックスと魚醤を入れ、旨味を引き立たせます。

茹で時間を過ぎたら、パスタを入れ、素材の旨味と共にソースを麺に吸わせます。
イタリアンパセリを荒く刻み、まぶして完成です。

画像2

ハーブミックスのおかげで、青魚の臭みが全くなく、キノコだけの時より、はるかに旨味があります。
海の恵み、全開です。

これがトビウオだったら、どうなるんでしょうか。

息子たちは、喜んで食べておりました。

いやー、旨かった。

ご馳走様でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?