見出し画像

バイナメエビとエリンギのペペロンチーノ

【休日キッチン】:24節季72候

長男が帰って、お昼も落ち着いているので、家にいる次男に何が食べたいか聞いたら、「エビが入った料理がいい」というので、エビチリやエビフライではない料理を考えることになりました。

家の冷蔵庫に、エリンギとイタリアンパセリがあったので、エリンギとエビのペペロンチーノを作ることにしました。

画像1

材料は、パスタ(1.7㎜)、バイナメエビ、エリンギ、ニンニク、ペペチ、イタリアンパセリ、ハーブミックス、白ワイン、魚醤、岩塩です。

先ず、エリンギをサイコロサイズに切ります。
これは、エビと大きさをそろえるためです。
切ったエリンギは、トレイに入れ、オーブントースターで加熱しておきます。

ニンニクも、サイコロサイズに切り、ペペチは輪切りにし、バットに入れておきます。
エビは、身を水洗いしてキッチンペーパーで水気をふき取り、サイコロサイズに切ります。

画像2

沸騰した鍋にパスタを入れ、11分の規定時間からマイナス2分、茹でます。

オリーブオイルを引き、ニンニクでアーリオオーリオを作り、ペペチを加えて香りを出しておきます。
エビを加え、身に赤みがさして来たら、エリンギも加えて炒めます。

フライパンにワインを100㏄ほど加え、岩塩を少しとハーブミックスを振ります。
茹で汁を400㏄ほど加え、魚醤を入れて味見をします。
エビの臭みはなく、旨味が凝縮している感じですね。

パスタが茹で上がったところで、フライパンにパスタを入れて、ソースを麺に吸わせます。
ソースがすぐなくなるので、茹で汁を加え、加減を見ながら和え、皿に盛り付け。イタパセを振り掛けて完成です。

画像3

キノコの使い方が、うまくなった気がします。
普段は、あまり旨いといわない次男ですが、今回は、「うまいわー、これ」と、絶賛でした。

ハーブミックスで生臭さが消え、旨味がマッチしていることに加え、エビの食感が絶妙だからでしょう。

エビの代わりに、今旬の赤イカとか、ガスエビとか、でもいいかもしれません。

シイタケも残っているので、明日は、魚介を仕入れに、市場に行ってこようと思います。

んー、うまかったなぁ。
ご馳走様でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?