見出し画像

【Discord】Android限定隠しテーマ『AMOLEDダークモード』を使ってみよう!

こんビビ!みなさんこんばんは。
趣味でVTuberをしています。夜燕やえんビビと申します。

本記事ではAndroid限定で使える隠しテーマ『AMOLEDダークモード』について、その効果と変更方法を解説していきます。

1. ダークモードと何が違うの?

出典: https://iphoneteq.net/android/post-57268

まず初めに目につく違いは、ダークモードよりも濃い背景色
白と黒のコントラストが際立つ、はっきりとしたテーマです。

この機能は2019年11月9日のアップデートで公開されました。

AMOREDダークモードに設定することで、有機ELディスプレイ を搭載したスマートフォンであれば、充電を長持ちさせる効果があるんだとか。

有機ELは黒い部分は発光しないので消費電力を抑えることができます。

液晶のスマートフォンの場合は光を遮るので、充電の減りにモードの違いは関係ありません。

2. テーマの変更方法

変更方法は至って簡単。
設定→テーマ からダークモードを9回タップするだけ。

すると「AMORED optimized mode」という選択肢が新しく表示されるので、これをオンに設定します。

これでテーマをAMOREDダークモードに変更できました。
筆者はiOS端末を利用しているので、このテーマは使えないんですよね……。

実際に使ってみた方の話によると、ブロックした人だけ元の色で表示されるので、とても目立つんだとか。もし興味があれば試してみてほしいです。

ちなみに小ネタですが、ライトモードを同じように9回タップすると画面が真っ白になって光り輝きます
目に眩しいので、明るいのが苦手な方は注意してくださいね。


本記事がみなさんのお役に立てましたら幸いです。

今後もDiscordに関するお役立ち情報を発信していきます。
気が向いたらNoteアカウントのフォローとスキお願いします。

スキはNoteアカウントを持っていない方でもできますので、参考になりましたらぜひ画面下の❤️ハートボタンをポチッと押してください。


NoteやYouTubeなどでの活動内容はTwitterでもお知らせしています。

YouTubeでは音声・映像付きでDiscordの解説動画を投稿する他、息抜きや作業配信を行います。こちらもぜひチェックしてみてください。


配信機材を買ったり、ぬいぐるみを買ったりとQOLとモチベーションの向上に使わせていただきます。使い道はNoteやYouTubeで紹介します。