見出し画像

躍進❗️横浜翠嵐高校

母校の横浜翠嵐高校が躍進している。週刊朝日3/26特大号によれば、今年は東大合格者49名で、それも44人が現役である。全国ベスト10に入り、公立高校では日比谷高校に続く第2位。京大にも7人合格。東工大では第3位、一橋大学では第7位。OBとしては、ライバル湘南高校との鍔迫り合いが気になるところだが今年は圧勝。偏差値は75もあるそうだ。自分たちの時代はここまでではなかった。東大合格者はいつも20人前後だった。それでも何しろすごい高校である。同期にはサントリー社長の新浪剛、東京都副知事だった猪熊純子、歌人の水原紫苑、ゲーム作家の遠藤雅伸らがいる。医師や大学教授は数多いる。後輩にはYahooのCOOがいたので、復刊ドットコム時代にソフトバンク傘下の言うことをきかない出版社に、虎の威を借りて、無理矢理に復刊させたこともあった。在校生に社会人OBとして講師を務めさせてもらった時にも、短歌で若山牧水賞を受賞した学生が聴講していて、こっちが習いたいくらいだった。
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/yokohamasuiran-h/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?