見出し画像

あらかわ遊園スポーツハウス解禁

暇な連休とあって、地元スイミング。荒川区立「あらかわ遊園スポーツハウス」は非常事態宣言前後から、ずっと休館。宣言解除後も予約制で敷居が高かったので敬遠。ようやく予約制は解除されたが、2時間総入替制で、先着48人まで受付。今まで小学生のスイミング教室が開催されている時以外に、そんな大勢泳いでいるのを見たことない。ふだんから会員登録してある施設なのに、改めて個人利用カードを記入の上で利用が義務付けられる。あまり意味のないルールが神経質に適用されている。
 それでも一回500円で手軽に利用できるスポーツ施設が復活したことは嬉しい限り。これまで会員制のスポーツクラブに何度か加入したが、続いた試しがない。最初は週1、それが2週に一度になり、月に一度になり、2ヶ月おきになり、遂には行かなくなる。毎月1万円とか払っているのが無駄。定額制って、こういうことになりがち。だから単発で行ける施設はありがたい。コロナ禍もあって、ほぼ半年ぶりに3000mロング+200mダウンのルーチンワーク。久方ぶりに泳いだので、水がうまくキャッチできず、ノロノロ泳法。
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a017/shisetsuannai/koukyoushisetsu/sports002.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?