見出し画像

焼売好きには見逃せない金町「しゅうまい屋」

焼売好きには見逃せない情報がBSテレ東「町中華で飲ろうぜ」で12/29に紹介された。葛飾区金町特集に登場した「しゅうまい屋」。そのものズバリの店名だ。その日は高田秋女史が訪問していた。常磐線というか千代田線の金町駅から徒歩5分。駅前繁華街の裏手にある。氷雨のせいか、この日は貸切状態。ご夫婦がで経営する町中華と本格中華の中間的なお店。

 オーダーは「三色焼売」@370と「黒濃ラーメン」@750。焼売は4種類あって、肉🥩、海老🦐、香鶏🐔、韮🥬。この日は香鶏🐔がまだできていないということ、肉🥩、海老🦐、韮🥬の組み合わせ。竹の蒸篭に入って出てくるが、蓋を取ると歓迎ムードの湯気が立つ。どれもプリプリしていて、その弾力が楽しい。どれにも海老🦐が入っているような気がしたが、韮🥬は香草っぽい感じがGOOD👍。「黒濃ラーメン」🍜は真っ黒な醤油スープ。その表面に薄い脂の膜が張っているのが、北海道「純蓮」の味噌ラーメン濃厚さを思い出させた。太麺にしっかりからむ黒醤油スープ。メンマと焼豚を巻き込みながら食べる至福。食べ終えてポカポカ暖かくなった身体で、氷雨があがった金町界隈を駅に向かった。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13182250/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?